2017-08-28

MR340 report #4 レーススタート!

right before the race at the Kaw Point

いよいよレース開始。


前日の夕方にボードをスタートポイントに運搬し、早朝に装備を取り付け忘れ物がないかリストと照らし合わせて確認中。スタート時間は7時だが5時に会場入りするともうすでにほぼ選手はスタンバッている状態。

ワクワク感もマックス!




スタート1時間前はボートランプに船が並んで渋滞状態。500艇のうちソロが7時にタンデム以上複数の艇が8時にスタートする。


本当にいろんな世代の人がいろんな艇に乗っていろんな楽しみをしている!スタートする前から伝わってくるみんなの「レースを楽しもう」という熱気。

「今年こそは完走する!」っていう人。

「楽しみながら制限時間いっぱいで下ろう」っていう夫婦

「絶対にコース記録を出してやる」っていうムキムキ2人組

「いつも息子のグランドクルーだったけど今年は俺が漕ぐ」っていうお父さん

「12年間皆勤賞よ!」っていうおばさん

「毎年違うカテゴリーの艇で出てる」お金持ちの人

「自分、二ヶ月前にこのカヤック買って始めました!」っていう軍人

「まじでボート選び失敗した」って笑いが引きつってる10’のプレイボートの人

まさにUltra T80が将来に描いているようなアスリートからサンデーパドラーまでみんなが楽しめるレース!


もちろん真剣にタイムを狙ってる人もいるが、レースっていうよりみんなで楽しむ旅イベントっていう雰囲気。この過酷なレースはスタートからゴールまで不思議と笑顔が絶えない。