2018-03-19

New York trip "Surf and Skate"


Uncle Funkys Boards at Greenwich st

Surf / Skate / Paddle


昔10年以上前にNYを訪れた時、いろんな人にサーフィンについて聞いてみたけど皆「波乗り?ニューヨークにはもっと面白いこといっぱいあるのになんでそんなことするんだ!?」みたいな答えばかり帰ってきたのを覚えてる。波乗り?って聞き返す時に鼻で笑ったような感じすらあった笑

地形的に波が立ちそうなところがマンハッタンからすぐ近くにあるのに、、、


at TACOMBI office



ここ5年くらいで様子はだいぶ変わったようだ。平日はマンハッタンで仕事して週末はサブウェイで1時間ほどかけて波乗りにいくライフスタイルが広まってきたみたい。サーフショップも増えてきてサーファーの人口もだいぶ増えてきたようだ。

TACOMBIのクリエイティブディレクターのディタ君もそんなひとり。オフィスにはロングボードが2〜3本あり「ショート以外の家に入らないボードはみんなここに置いてるんだ」仕事の話そっちのけで波乗り話してました。

彼らは今年日本に来るので、御岳のリバーSUPの写真見せたら"That is insane!  I wanna try for  sure!!"だって笑。


from local surfs instagram



ちょうど僕がいた週末はすごいうねりがヒットしててオーバーヘッドのクリーンブレイクだったらしい。会うサーファー全員がこんな写真を見せてくれた笑「先週末波すごかったぜ」って。


aegir  in Dumbo

wood surf board making workshop


月末に開催される「木製サーフボード作りワークショップ4日間」を発見!
4日間でできるの??サンプル見たらディティールものすごい雑なんですけど、、笑

これ作ったら面白いだろうなー

昼間ボード作って、夜はマンハッタンの都会を楽しんで、出来上がったら朝波乗り、午後から美術館巡り、そんなニューヨークの旅8日間とか最高だと思うので将来やろうかな。
全てのいいとこ取り


危なくまたスケボー買うところだった、、

いろんなスケートショップとサーフショップを訪れたけどディスプレーがおしゃれ!そして店員が皆すごい親切&フレンドリーで居心地が良かったです




つくづく思うけどSUPの遠征とかサーフトリップじゃないと荷物が少なくてほんと楽!ボードもウェットもパドルもないと旅ってこんなに荷物少なくていいんだってびっくり。
9日間冬のニューヨークで国内2〜3日出張用のガラガラで済んだ。



次来たらハドソン川で漕ぎたいな