2018-11-09

Team CABBO Miyazaki Trip

Foil SUP surfing


先日2泊3日で宮崎にサーフトリップに行って来た。FOILサーフィン修行とヤクちゃんのルーツを巡る旅。






フォイルっていうのは、ハイドロフォイルって言って水中翼のこと。この写真のような飛行機型の翼をサーフボードやSUPの下につけてサーフィンする比較的新しい遊び。この飛行機型の翼が異様な浮力を産みボードとライダーを空中に押し上げてくれる。





ユカちゃんとヤクちゃん僕の3人で行ったがまだ年内に大切な試合が残っているユカちゃんは怪我のリスクを避けて飛びませんでした。僕は2回目、ヤクちゃんは初の挑戦。




さすが世界チャンピオンのヤクちゃんは初回ですぐにスタイリッシュに飛んでました。ちなみにサーフィンと違ってライドではなくフライトと言うらしい。




一番最初にサーフィンで波に乗った時の感動かそれ以上の快感。浮いて乗っている間無音で空を飛んでいる感覚、Back to the futureのホバーボードみたいなんだけど波に乗っている感覚もありもうドハマリです。今回ようやくコツをちょっと掴んでテイクオフから緩やかなターンまでなんとなく体で覚えて来ました。忘れないうちにまた行かないと笑。次回はポンピングまでできるようになりたいなー

大人になってもこんなにも衝撃的に楽しい遊びに出会えるのは本当に幸せ笑




FOILサーフィンはメチャクチャ楽しいですが、それなりに危険も伴うので必ずエキスパートの指導の元行いましょう!僕たちは日本のFOIL界のパイオニア二人、トモ君とケイゴさんに修行をお願いしました。

この日連れて行ってもらったポイントではなんと12人くらいが全員FOILで飛んでいるって言うすごいシュールな景色でした。

サーフィンでは物足りないダラダラな小さな波でもFOILには最高に適してますのでさらに遊びの幅が広がりそう。


もうすぐJP Australiaからもフォイルボードでるらしいのでお楽しみに!




波に乗ってない時はこの二人の世界チャンピオン達と観光笑。幼少を長崎の日南で育ったヤクちゃんに色々と案内してもらいました。




「うちの両親に紹介したい」「はい」男同士の会話とは思えないが笑、ヤクちゃんのご両親にも会って来ました。ご馳走になった上に家にまで泊めてもらいお世話になりっぱなしでした。

スキー、ラフティング、アドベンチャーレース、ライフガード、SUPで世界中の海、山、川で活躍して来た規格外のこの男はどんな両親でどこで育ったのか?そんな彼のルーツを見ることも今回の旅の目的。




お父さんとヤクちゃん似すぎですね笑。実はお父様はインターネットなどかなり詳しく日々facebookなどで息子の活躍やリバーベースHALAUの予約状況まで把握してる様子で僕よりも最近の大会の結果のこととか知ってました!しかも嬉しいことにこのCreative Diaryのブログもたまに見てくれているようです。

素敵なご両親と最高に楽しい時間を満腹で過ごせました。本当ありがとうございました!



そのあとは日南の観光、飫肥城に行きました。何より感銘を受けたのが小村寿太郎資料館。この変で育った子供は多かれ少なかれ彼の影響を受けて育つらしくヤクちゃんの思考や行動パターンもこの資料館を見て納得。日本の近代外交の基礎を作った明治の外交官は世界一をとったパドラーにも影響を与えていました。

これから宮崎に行くたびにここをじっくり訪れていずれCABBOのウェブにヤクちゃんのルーツ的記事を日/英文で載せたいなと思ってます。(コロラドのパドラー達も読めるように)





とにかく笑いと学びがたくさんで満腹な旅でした。またすぐこのメンツで宮崎行くと思います笑。