2013-08-01

Fuji Rock Official Goods 2013 #8 "ZOJIRUSHI staff Tshirt"

staff T-shirt for ZOJIRUSHI booth in Fuji Rock Festival 2013

象印さんがステンレスマグのデザインを気にいってくれて、スタッフT用のデザインもさせてもらいました。ありがとうございます!
残念ながら今年は象印ブース営業時間内に遊びに行く機会がなく、実際にこれを着て働いているスタッフの方々を見れませんでした。ブースではマイボトルを持っている人に給茶するマイボトル促進活動しているそうです。さすがフジロックのオフィシャルスポンサー、素敵です。

クリーンで環境に配慮したロックフェス、フジロック。
運営側のすばらしい姿勢。15年間個人的に観察しておもったことですが、ボランティアの方々のゴミの分別やゴミ拾いなどのハードワークのおかげで、最近はもうお客さんでゴミをそこらへんに捨てたり、タバコポイ捨てしたりするマナーの悪い人はほぼ絶滅しつつあるのではないでしょうか?
(完全にいなくなったわけではないと思うけど。)

そんななか今でも元気にタバコポイ捨てしまくっている人たち、、、それは来日しているアーティストとそのクルー達に意外と多いです。バックステージやホテルの車待ちで結構ポイ捨てしてます。バックステージとはいえ苗場の山の中。非常に残念です。悪気はないのでしょうが。(悪気がないほうが始末がわるいんだけど)
基本わがままなアーティーストなので、きつく注意しても無理。笑顔で彼らの捨てた吸い殻を無言でひろってあげたりすると「あっごめんね」と素直に言ってくれますが、次からは僕のいないところでポイ捨てするようになるだけで、根本の解決なし。

沢山のボランティアに支えられてフジロックはスーパークリーンなフェスを目指しているんだよ、と丁寧に説明すると
きちんと理解して行動してくれる人もけっこういるとおもうので、来日する際の契約のなかに「ポイ捨てしない」とかいれちゃえばいいのに。まだ「ポイ捨てがかっこわるいこと」っていう概念が外タレにはないのでしょう。フジロックがそこらへんを教育してあげないと。それかタバコメーカーとタイアップして超かっこいい携帯灰皿を作って、それをアーティスト達に配るとか。どんなにかっこいい音楽つくっても、山の中にタバコ捨てるような人はダサイ。
タバコメーカーがきちんとお客さんだけではなく出演者も啓蒙するような活動をしてほしいですね。