2017-03-21

Doodling CABBO penguin


drawing  on Moleskin note

年明けからずっと守秘バリバリの案件ばかりでなかなかCreative Diaryで紹介できるものが少ない。鉛筆とポスカの消費量からしてかなりのスケッチの量なので紹介できず残念。


そんな中ここ何日はは2017-18モデルのCABBOの生地やグラフィックのデザインを考え始めてます。

CABBOはCross Adventure by BreakerOutの略。

その「フィールドをクロスしたアドベンチャー」の意味を込めたパドルをクロスさせたデザインはすごい気に入ってます。ブランド立ち上げ4〜5年前はクロスマークは他のブランドもほぼ使ってなかったのですが、、、最近「ばってんモチーフ」がデザイン的に流行り氾濫しすぎてるので今期はちょっとパドルクロスマークを減らしていくかも。でもまあブランドの象徴なのでフルスーツなどのフロントには相変わらずどーんと使用していきますが。


今期モデルはネイビーを新色として増やそうかなって思ってます。ブランドのキーカラーとして使ってるダークブラウンに差し色として使うか、またはネイビーを基調をしたデザインにするか、、なんてことを考えながらdoodle。

doodleって言うのは、「いたずら描き」「なんとなくぼーっと描く」「気ままに演奏する」っていう意味。僕はよくスケッチブックやノートにdoodleします。何気なく描いたものには意外と創作や仕事に使えるエッセンスがあったりするので、考え事しながらor何も考えずぼーっと鉛筆を走らせた軌跡はアイデアの宝庫。

これもノートを見返して見つけたもの。我ながら「このペンギンいけてるじゃん!」って笑。ここからストーリーを膨らませてある案件のアイデアが湧きました。



創作でもパドルでもパンチでも力を抜いたときにこそできる発見ってありますね。
let's doodle!