2017-03-09

River SUP Shooting Day


Photo and Movie shooting at Mitake
photo by Yacu Takahata



珍しく撮る方じゃなくて撮られる方の撮影でした。

あるブランドの新作ウォーターシューズのプロモーションビデオの撮影でリバーSUPのシーンで出演してきました。

このウォーターシューズ、最近ずっと履いてるのですが、グリップもよく、水はけもいいし、デザインもシンプルで陸上で履いていても履き心地よい優れもの。アッパーがメッシュになっていて、中敷もないので川や海から上がった後もサクッと早く乾くので連日の使用も快適です。






本当はタバ川のワイルドなオーバーヘッドドロップで撮影したかったのですが、水が少ないのでホームの御岳で撮影。

僕のセイフティー&撮影アドバイザーとして丸一日付き合ってくれたヤクちゃん本当に感謝!おかげでリバーSUPの魅力が伝わるシーンが撮れたのでは?





なんと今年初のリバーSUP!
冬の間は平水練習で基礎力を養いつつフォームなどを再構築する期間なので川ではなく湖や海で練習してます(川に水も少ないし)。さらに今年は個人的にスラ艇ブームでほぼカヌーばっかり漕いで立って漕ぐのもすごい久々。

久々のSUPで、久々の流水でいきなり撮影だったのでライディング的には不満が残りましたが、、、やっぱりリバーSUPは楽しい!!そして相棒のJP Allrounder LE10'2 が調子いいことこのうえない。ブランクがあるのに思い通りにクイックに反応してくれます。


そういえば慣れた場所だったからこその危険もありました。

冬の間川の流れがだいぶ変わっていて、しかも水量が少ないにもかかわらず、油断と慣れでろくに観察もせずに「このラインでしょ」って去年の年末まで大丈夫だったところを通って、、、見事フィンヒットで吹っ飛ぶ笑。

一番危ないですね「思い込み」。
シーズン初めに気を引き締めろっていう啓示ですね。

これから本格的な流水トレーニングのシーズン、自然に対して、人に対してより謙虚な姿勢を保ちつつ攻めていきたいです。いくら慣れたところでも一歩水に入ったら気を引き締める。当たり前のことですが再確認できたいいセッションでした。






この日は晴れたり、雨降ったり、吹雪いたりと一日中コロコロ天気が変わってましたが、CABBOのおかげで暖かく、動きやすく、さらにフィンヒットでコケまくってもプロテクターで大丈夫でした。(今、夏でも履けるプロテクションに特化したギア「リバーアーマー」を発案中なのでお楽しみに!)

寒い中撮影クルーの皆さん、エイ出版の熊倉さん色々とありがとうございました!
今回の映像は全国のABCマート店内のモニターで映像が流れ、今月末発売のBLADES誌にも掲載される予定です。

オススメのシューズですので是非皆さんトライしてみてくださいね