2017-10-09

Kumagawa Festival ONEWHEEL cross and Monster SUP cross games


Logo design for Kumagawa Festival 2017


「日本初」が二つもあるクマフェス!!


なんと日本初のモンスターSUPクロスとONEWHEELクロスを同時開催する球磨川フェスティバル、通称「クマフェス」を熊本にて土曜&日曜の2日間に渡って開いて来ました。

初心者でも楽しめる内容にし、リバーや横乗りスポーツに興味を持ってもらうことを目的とした新規マーケット開拓のためのイベント。なんだけど第一回目となる今回は集客がいまいちだったので集まった少人数で思いっきり楽しみました。



10月とは思えない真夏のような暑さのなか、透き通る水でちょうどいい水量で楽しめたモンスターSUPクロス。2艇同時にスタートし決められたコースを通って最初にゴールした方が勝ち。シンプルなルールで見てる方も盛り上がる




このフェス、球磨川のCOMPASSとONEWHEEL JAPAN(僕)との共同開催。
午前中はあみだくじで参加者をシャッフルしてチーム分け。そのチームでファンレースをしてビッグSUPとクロスに慣れてもらいました。一緒に漕ぐとそれだけでみんな仲良くなりますね。僕も午前中は参加しちゃいました。



一緒のチームになった女性たちはCOMPASSの常連さんだけあってセンスがいい!


この二人は本当に楽しそうに漕ぐので、一緒に漕いでいてこちらも楽しかった。ありがとうございます!




ファイナルヒートでは、ケンゴさんチームとゴールまでデッドヒート


ついムキになって勝たせていただきました笑。





レースの展開はどのヒートも面白く見てる方も面白い




ランチはみんなで特製チキンカレー!


午後は参加者同士でチームを作りガチな戦い。


僕は午後は参加せず、SUPに乗ってセイフティー兼ヘルメットにGopro付けて撮影。タケゾウさんがドローンで撮影した映像はすごい!来年のプロモーションにバッチリ使える。

それにしてもこのビッグSUPクロスは面白い!ファンな部分と競技性のバランスがちょうどよく、さらに見てるだけでも面白い。これをきっかけにリバースポーツに興味を持ってくれる人も出てくるかも!?


ボードの上に座るのは5秒以内までオッケー!ただし座っている間はパドルできません。午後のレースの決勝戦。ケンゴさんチームとレディースチームのレベルの高いヒートでした。どのヒートも最後まで予測が全くつかないので見てる方もエキサイティングです。



優勝は宮崎から来たケンゴさんチーム!
それにしてもさすが真のウォーターマン、ケンゴさん川の流れを正確に読んで見事なボードコントロールしてました。



2位だったレディースチームにも豪華商品!

くまフェス第一日目のモンスターSUPクロスは無事終了!一日中皆笑顔、みなさんに楽しんでもらえたようで本当よかった!


でも一番楽しんでたのはタケゾウさんと僕の主催者二人かも笑




2日目はONEWHEELクロス!


転んでも大丈夫な芝生の上にコースを設置し、午前3ヒート、午後4ヒートのレースを行い総合得点で順位を決めました。みんなで芝生の上を転げまわり笑い転げた一日。


ボーダーのシャツは福岡から単身参戦した来たアクツさん。彼の直線は速い!!この一日でライディングが見違えるように上手くなってました。



Eat Sleep SUPの何をやっても絵になる男、熊谷さんのお手本のようなバックサイドターンのフォーム。綺麗にレールが入ってますね


4〜5人で一斉にコーナーに突っ込むと必ず誰か転んで楽しいですね。


レースの合間にTRXトレーニング!

リバーガイドのよねちゃんには特別メニュー。いい蹴りです。





DJやランチのシェフ、カメラマンもみんなで最後は一緒にファンレース!全員巻き込んで楽しく一日を締めくくりました!



この日もこの二人が一番楽しんでたかも、、


ONEWHEELプラスいよいよ十月末入荷予定です!!