2018-02-02

STANDARD LINK company logo design


logo design for STANDARD LINK




 business card design




コンサルティング会社のロゴと名刺のデザイン。

名刺っていうのは本当にビジネスの第一歩目のツール、大事です。
目から入ってくる情報だけではなく紙の質感や硬さ重さなど手からの情報も無意識のうちに人は判断材料にしてたりします。


今回は、「洗練されてるけどポジティブで暖かい印象と信頼感を人に与える」ことを目的にデザインしました。コンサル業って何かと口がうまい人にうまいこと唆されるんじゃないかっていう変な警戒心持たれることがよくあるそうなので。

このひまわり部分は実はエンボス加工されていて見る角度によって立体的に見えたりします。



今日は顧問先のリブゲートでクリエーターズワークショップの番外編「印刷技術について」の講義でした。

若手のクリエーターがあまりにも印刷についての知識がないので、先週印刷所に見学しに連れていきました。そこで得た知識をどう知恵に変換するか?が今日のお題。僕が今まで手がけてきた実際の印刷物を大量に持っていき、サンプルを見せながらの講義。


フジロッククッキーの包装紙、左から上質紙(無光沢)、半つや、つやありの紙


同じデータでも印刷される紙によって全く違う表情になることから始まり、
「普通の4c印刷なのに特殊印刷に見せるやり方」
「お金かかってそうに見えるのに普通印刷」
「印刷所との上手な付き合い方」
「業者のできないはやりたくないだけなので方法は絶対ある」
「1+1を3〜4にする印刷技法の組み合わせ」
「絶対に人の目をひく印刷物」
「お客さんが喜ぶコストパフォーマンス印刷」
などを実例を使って説明してました。


今回のワークショップを通して参加者たちが作るものは「自社の名刺のリニューアル」。
お客さんにヒアリングするところから始めて、リサーチ、制作、プレゼンの各段階で色々と頭を使って考えてもらいます。3チームに分かれてコンペ形式にしてるのですがどんな名刺が出来上がってくるか本当楽しみ。


今まで自分が蓄積してきたものを若手にシェアできるので最近先生を楽しんでやってます笑