2018-02-09

Taiwan trip!!




台湾に行って来ました。

タリカパの新製品のリサーチのためです。3月に行われるFoodexにブースを出展しそこで発表するのですがよく考えたらもうすぐ、新製品は間に合いませんが概要は発表したいので弾丸で3日間サクッと行って来ました。



問屋街で色々と素材を見たり、リサーチ。
新商品は2つ。薬膳鍋セットと杏仁ホットドリンク、ある有名なヨガクリエーターとコラボして出します。

「体をリセットする食」というテーマでほっこりするもの。
これは売れると思う!

台北の活気溢れる問屋街をくまなく色々と探索。



雑踏の中を一歩踏み込むとこんな感じにすごく落ち着く空間が広がっていたりするのが面白い。



個人的に台北はブレードランナーとyentownのミックス。雑多なエネルギーの塊で東京にはない元気の種類



かと思えば東京ではありえないような贅沢なスペースの使い方をした建築物の中にハイエンドブランドがずらっと並ぶ商業施設がある。




東京でも流行って久しいリノベ施設は台北にもたくさんある。既存のものを最小限の労力で演出し居心地の良い空間を作るのが上手いので店舗デザインの参考にすごくなる



駅と駅の間の地下街を誠品グループが丸ごとプロデュース。この地下街はものすごいハイセンスで書店をメインに色々と興味深い店舗がずらっと並ぶ。こんなクリエイティビティー満載な地下街が日本にもあればいいのに。




その地下街で超どツボにハマる文房具屋を発見。
実は文房具好きの間では有名だけど台湾の文房具屋はものすごいセンスが高い。

印刷マニアのデザイナーにはたまらない名刺活版印刷キットがここに売っていた。写真はその印刷キットに使える写植。ここから漢字やアルファベットを選びレイアウトして自分の活版を作る。もうたまらん

早速店員に僕の名前の漢字を探してもらうが、藤、村、育の3つの漢字がありませんと、、あるの三だけじゃん!笑
歩いて10分の近くの写植屋に全部の漢字が揃ってるからそこで買えるよって教えてくれたが時間がなかったので次回の楽しみにとっておくことに。

次回は活版印刷キット買ってこよう!





実はマンホールのデザイン普段から結構注意して見てます。
これが奥が深くて面白い。ちなみにイタリアとか最高に秀逸なデザインが多い。
台北にも可愛いの発見、魚の大群。


これからFoodexまでなんとか新製品の概要を固めて発表できるようにします