2018-06-13

HARMONICA open!!



Cake shop "HARMONICA" exterior design


予定通り6/5、11:00にハーモニカオープン!

初日ですでに大人気で僕が顔を出した頃にはほとんどのケーキが売り切れでした。







オーナーパティシエールのモニカちゃんのコンセプトは彼女のルーツでもある「ブラジル」。ブラジル行ったことないけど焼き菓子やケーキのタイトルを見てるだけで旅した気分になる。例えば「ロミオとジュリエット」、ブラジルではチーズとグァバの組み合わせをこう呼ぶらしい。素敵






今回はロゴ、内装、外装、印刷物、シールや紙袋などの消耗品、プライスカード、、まあ全部デザイン担当しました。
どこを切ってもHARMONICAの世界観がお客さんに伝わり、ケーキを通して楽しい体験ができるように工夫してあります。


それにしてもモニカちゃん、オープン準備期間にものすごい成長しました。クリエーターとしてビジネスパーソンとしてどんどん会うたびに大きくなって行くのが見ていて楽しかったです。やっぱり身銭を切って実戦でいろんなプレッシャーのもともがいて行くのが一番の「学校」ですね。

僕もモニカちゃんと同じ年頃の時、「Cafe Gallery PAX」をなけなしの貯金をはたいて作ってたので彼女のオープン前までのローラーコースターのような日々はものすごくわかります。まあ僕の場合、彼女みたいにきちんとできないで滅茶苦茶やってましたが笑。

本当に「店を出す」って大変です。面白いけど大変です。ありとあらゆることが同時進行ですごいペースで進んで行くまさにローラーコースター。



弊社からのオープン記念プレゼントはお花の代わりに写真。

モニカちゃんに頼んで、ハーモニカのルーツとなったブラジルの家族の写真を貸してもらってそれをフレーミングしてプレゼント。



本当に古い、ピンとが会ってない色あせた写真だったのでデジタル加工でなんとかフォーカスを復活させて画像調整した写真をハンドペイントの額縁に入れたもの。歴史を感じる本当にいい写真。背景の車も本当にいい感じですね






ブラジルの親戚の家、真ん中でしゃがんでるのがモニカちゃん。いい家族写真ですね!


とにかく、彼女の温かい人柄がケーキの味にも出てます。ぜひ食べに行ってくださいね。
そしてお勧めは「オリジナルオーダーのホールケーキ」。誕生日、祝勝会、歓迎会、どんな場面でも丁寧に世界で一つだけの感動が詰まったケーキを作ってくれます。ここのオーダーケーキをみんなの目の前で箱から出した瞬間「すごいねこれどこで作ったの?」とあなたの株が上がること間違い無いです


僕の友人たちへ
今年のお祝い事のケーキはここでオーダーしてください!