2018-12-11

Fuji Rock Official goods 2018 "KAKI no TANE"

FRF official goods "柿の種"package design



FRF official goods "柿の種"package design



あっと言うまに夏が終わり、秋が来てもう冬。
フジロックのグッズでここにアップしてないのがまだ結構あったので今更だけど紹介。

今年から、代々続いたフジロック煎餅とクッキーがなくなり、その代わりに柿の種が登場!フジロックソックスにも登場したお犬様がここにも登場。

外箱
中袋はこんな感じです



「びっくりだ」


ある会社での出来事。

若手のデザイナーたちのデスクを清掃のおじさんが周りみんなの足元にあるゴミ箱のゴミを収集している。

誰もおじさんにお礼を言わない。会釈すらしない。

自分の出したゴミを片付けてくれる人に「ありがとう」や「お疲れ様です」がまるでない。千歩譲って会釈でもいい。シーンとした中黙々とゴミを収集してくれるおじさんとその存在をまるで気にしないで無視してる20代の「クリエーター」たち。

いいものをデザインして人を喜ばせるのがクリエーターなのに、、



速攻頭にきて「お前らどうかしてるよ」と説教したけどイマイチピンと来てない様子。

「仕事だからやって当然、ありがとう言う必要ないと思ってるのかな?
だとしたら自分がやった仕事にも誰もありがとう言われなくなるよ」

って伝えても「はあ?」って言う悪気のない平和なしまりのない顔。絵に描いたような暖簾に腕押し状態笑。


20代の彼らの責任って言うよりも、きちんと指導してこなかった先輩方の責任かなー。最近厳しいこと言える先輩たちって少なくなってきましたからね。ちょっとでも厳しいこと言うと「パワハラ」とか「モラハラ」とかしょうもないこと言われるご時世。
怒られたことがない世代に厳しい言葉を使わずにどう指導するか?最近ものすごくここに頭を使います。


僕が若い頃、うるさいウザいオヤジがどこにでもいて何時も怒られてた。態度とか言葉使いとか色々、、、

こんなうるさいオヤジには将来絶対ならないぞと思ってたけど、気がついたらそのオヤジになってた笑

びっくりだ