2011-10-30

Starbacks Mag & Tumbler 2005 Japan model

Starbacks Mag & Tumbler design 2005 JAPAN model
http://starbucks-c.com/world/japan04.php#a061

2004年の暮れにデザインしました。「外国人がお土産にかっていきやすいようなデザインで」というオーダーでしたので、自分なりのネオ和風な柄を自作の竹ペンでアウトラインを描いてつくりました。当時はインク付けペンを自作するのがマイブームでいろんなものを削ってはペンにしてました。自慢ですがこのマグとタンブラーは発売後3週間で完売。友達にもみんなに「買って!」って頼んだのが効いたのかな。いずれにせよ、買っていただいた皆さん、仕事をくれたスターバックスジャパンの方ありがとうございました。それまではすべて本国でデザインしていたそうですが、スターバックスジャパンで制作した第一号のマグだったそうで、それをデザインできたこと、すごく光栄です。

日本に来たアメリカ人がよく言います、「なんで日本のスタバのほうがアメリカのより美味しいんだ?」と。確かにうすうす僕も前から思ってました。今年の5月にニューメキシコからLAまで車で旅したときも、ついついスタバをみると寄り、どこで飲んでも日本のほうが美味しかったです。あ、唯一Joshua Tree national parkの帰りによったスタバは、「当り」で、びっくりするほどスーパー美味かったですが。

それにしても、あっという間に世界中にひろまったスタバ。すごいですね。
僕のあるアメリカ人の友人はその昔、投資案件で、あるコーヒー屋さんに投資しないかと言われ「タバコがすえない、3ドル以上する、シアトルのコーヒーテイクアウト屋??そんなものが儲かるわけないだろう!」と速攻断ったそうです。そうですよねー当時はみんなそんな反応だったと思います。もちろんその彼、超後悔してました。
先見の明ってなかなかもてないもんです。

よーくみると、JAPAN 2005のしたの柄に『IKZ』と入っています。隠れシグネチャー。マグの取っ手の根元にはしっかりサインを入れさせてもらいました。

Here is the Starbacks mag and tumbler i designed in the end of 2004. Draw the graphic with hand -made wood pen,and made it "neo-Japonesque" theme. These serious were sold out totaly in 3weeks! Thanks for those bought'em and Starbacks japan.

http://starbucks-c.com/world/japan04.php#a061