2011-10-11

夏休み

遅めの夏休み。8泊10日でモロカイとオアフを半分づつくらい滞在。4月に汰久治さんとモロカイレースの撮影にいったから、5ヶ月ぶりのハワイ。やっぱりいい。海の文化が生活と社会に根ずいていて、老若男女がそれぞれ思い思いの方法で海で遊んでいる。自然のなかで遊んでる人はやっぱり表情もきれい。
実は帰国の次の日が、モロカイホエのレースの日だった。知っていたら日程をずらしたのだが、残念。ゴール地点でモロカイから漕いでくる選手達を見れたらさぞかしよかったんだろうな。モロカイ島では前回、汰久治さんが連れて行ってくれた場所に眞理子をつれていったり、紹介された人に再会できたり、新しい友人ができたりで実りの多い旅だった。写真はラニカイビーチで夕方練習してるラニカイカヌークラブのレディースチーム。前回来たときは光栄なことに汰久治さんの友人でクラブのコーチをやってるピートおかげでこの名門クラブの練習にも参加できた。そういえばピートにも前回のお礼をかねて日本から僕がデザインした反物をお土産にもっていった。平日の夕方になり、海水浴してる人がほとんどいなくなると、いれかわりで6人乗りのアウトリガーカヌーの練習でクラブメンバーたちがぞろぞろと表れる。そしてみんなで息を合わせてパドルで漕ぎ出す様子を座ってずっとながめてました。贅沢な時間。