2013-11-20

Real Adventure Trip Report at Jeep Real Style Magazine



A bridge in the jungle, PNG

ジープのウェブマガジンReal Styleに連載中のPNGリアルアドベンチャートリップの旅行記、最終回も先日アップしました。
ほぼブログと同じ内容ですがよかったら見てみてください。

実はこの連載がライターとしてのデビュー作。昔から本が好きで人の3倍くらい読むくせに、文章が下手で文体も綺麗ではなく、漢字もよくまちがう僕ですが、本好きな者の例にもれず「将来は小説を書きたい」っていうとんでもない目標も持っています。

文章が下手な人がどうやって本をだすのか?
目標を達成するときの常としてゴールからステップごとにさかのぼって考えます。

(本当のゴールは「自分の伝えたいメッセージを小説という表現手法に落とし込む」ですが、ステップをわかりやすくするために)
ゴールは「小説を出版」と設定。その前のステップは「ライターとして経験を積む」、その前は「自分の文体を確立させる」その前は「とりあえず自分の書いたものがなにかに掲載される」、その前は「とりあえず日々何か書く」。
まあそんなに現実甘いものでもないだろうけどやらないことには始まらない。


で、すぐに始められるのが「とりあえず日々何か書く」。読んでくれる人がいないと緊張感がないのでちょうどそのころ始めたこのCreative Diaryに日々思ったことでも文章にして書いてみるか、と始めたのが2年半前。
ライターとしての第一回目の原稿を書いたのでちょっとだけ目標に近づきました。コツコツと続けてればなんとかなるでしょう。鍛錬は日々続けてると習慣になって持続でき、持続は力になるから。
Creative Diary は物書きになるための公開トレーニングでもあったのです。そんなんにつきあわせてしまってる皆さん、ありがとう!