2013-11-19

Winter menu for Restaurant Homeparty




最近店のメニュー写真があまりにも「夏」っぽいことに気がついたので、ランチメニューを秋/冬仕様にして撮り直しました。
寒くなってくるとサラダランチがでずらくなってきたので、食べてもらえるようにとサラダなんだけど暖かい雰囲気がでるように写真に撮る。寒い時こそ生野菜をよく噛んで体温をあげないと。たまに生野菜を食べると体が冷えるって言う人がいるけど、それはよく噛んでなかったり、よくよく聞くと夏の野菜、キュウリとかを冬に食べたりしてるから。それは冷えるでしょう。旬の生野菜をよく噛んで食べる!これがいちばん。



Homepartyは、野菜や素材、調理すべていろいろとこだわっているのですが、「こだわりの自然素材のレストラン」や「こだわりの畑で作った」などと言ってもそんな店ばかりでもう誰にも響かない。一昔前だったらそれが競争力に直結したのでししょうが、それがスタンダードになりつつある今「こだわり」だけではなかなか売れません。
「健康」っていうキーワードもそう。うちの店はすべて健康に考慮して考えてるけど、「健康」を前面にだしたくないのでウェブサイトにも「ヘルシー」や「健康」という言葉は一切つかってません。
ではなにを前面に押し出して店をプロモーションして行くか?
これが難しい。
「喧噪から離れてゆったり寛いで美味しいものを食べれる店」そんなメッセージを写真やウェブで伝えていけるよういつも工夫してます。近辺の店が賑やかで派手な店が多くゆったりできる店がないのでそんなポジショニングにしました。


Homeparty特製トマト鍋。きのうはこの試食をしてきました。
鍋の最後には野菜の旨味がしみこんだスープに玄米をいれてチーズをかけてトマトチーズリゾット。最高に美味しかったので、早速忘年会コースメニューにしました。
なにかと外食が増えて内蔵に負担がかかるこの季節、野菜が沢山美味しくとれるこのトマト鍋は「体にやさしい忘年会」。幹事さんの株もあがります!

そして、昨日の試食会にはうれしいゲストが。一緒にモロカイに行った汰久治さんの教え子たちのトモジ(カピパラ)とショウタ。二人とも沖縄の大学を卒業しいまはこっちで暮らしてるので遊びにきてくれました。ほんとに今時珍しいくらいまっすぐでいいマインドをもった若者達。楽しい鍋大会でした。