2014-02-20

Taipei


台北のオシャレな一角にあるデパートとタバコ工場を改装した文化施設。
松山文化園区と誠品生活。


アート/文化と生活の融合をテーマにいろんなテナントがはいってます。
東京にいるとよく聞くありがちなテーマだし、はっきり言って期待せずに見にいったのですが、、


見事に予想を裏切られ、いままで行ったデパートの中で一番面白く魅力的だった。商業施設ってこんなに面白く作れるんだって勉強になります。
代官山蔦屋書店並みかそれ以上にイケてる本屋がひとつのフロアーを占めてたり


アート&カルチャーのフロアーにはなんと陶芸の工房が!巨大な釜が6個くらいあってガラス細工や陶器などいろんなものを本格的に体験できるそうです。



そしてその隣には彫金ができるコーナー。

ここも本格的に一日中なんか作れそうです。道具もルーターからバーナー、細かいヤスリなど全てそろっているのでなんでも作れそうです。ほかにもオーダーメードで制作してもらえるギターショップやシャツの工房など見てるだけで楽しくなるものばかり。

なによりすごいのがこの工房やショップなどテナント全てがものすごくセンスよく、商業施設全体としてのフローもきちんと構築されており、共用部、テナント内部すべての照度計算も巧みに計算されていて、中にいる人が居心地がよく感じれるようになっています。東京のどのデパートやモールと比較しても、この誠品生活店の勝ちですね。こういった部分でも東京は近隣諸国の都市にこれからどんどん差をつけられていくのでしょうか?

こんど台北にいったらこの誠品生活の工房をハシゴして一日中なんか作ってたいです。
台北に行く際は是非おすすめの場所です。そしてTarikapa Tropicalもここで扱ってもらえるようにしたいな。

いままでサーフトリップで高雄しかいったことなかったので今回が初めての台北でしたが、すごくいい滞在。なにがいいって人が皆いいです。親切でフレンドリーでマナーもいいし、なんで台湾に行った人がリピーターになるのかわかりました。