2014-05-03

Super Rash Guard by Cross Adventure Suit



Cross Adventure Rash Guard (left) & Tapper Rash(right) by Breaker Out



山、海、川、湖。
地形に富んだ日本ならではの絶好の遊び場が身近なところに沢山あります。
そんな多種多様なウォータースポーツのフィールドをクロスオーバーしながら大自然を体験するのにぴったりなギアを一緒に作ろうとBreaker outと一緒に作っているライン「Cross Adventure Suit」。これからアウトドアを始めたい親子のような初心者からヤクちゃんのような冒険野郎までが安全に快適に楽しめるようなギア。

そしてこれだけいろんなモノが溢れた世の中なのになぜかウォータースポーツのギアにはデザイン性にバラエティーが少ないので「スポーツ用品!」ではなくファッション的にアパレルに近い感覚で作っていく。より多くの人に興味を持ってもらえるように。

よりたくさんの人(とくに子供)が、いろんなウォータースポーツを通して自然を楽しんでくれたら。そんなbreakeroutと僕の共通の想い。
自然の中で遊んでると学ぶことがたくさんあり、それらが「人間力」を培い日々の生活やビジネスで多々役立つことがあります。
学校で生徒の親の顔色を伺いながらビクビクしている先生に習うお勉強よりも遥かに多くのことを仲間達と一緒にフィールドで遊んでいた方が学べます。
とくに自分にあった「〜方」が。
「方」ってなにかというと、遊び方、仕事の仕方、つきあい方の「方」。人が考えたやり方をマニュアル通りにするのではなく自分にあった「〜方」を自分の頭と手足を使って模索する力。
常に変化する自然の環境、それを肌で感じて自分をそこに合わせていく。
遊びながらのそんなプロセスが自分たちで楽しみ方を模索する力になっていくと思う。

人が作ったエンターテイメントで遊ぶのももちろん楽しいですが、自分たちで楽しみを作り出すのは格別の「遊び」。おなじ遊びでもクリエイティビティーが全然違います。

話がそれましたが、このラッシュガードと、タッパーラッシュは6月上旬に発売開始なのでみなさん買ってくださいね!
なんだよ、偉そうなこと言って結局なんか買わせようとしてるのかよって言われそうですが、その通りです!

タッパーラッシュは体幹部分がウェットスーツ素材なので保温性保護性が高く袖部分がラッシュガード素材で動きやすい!タッパーとラッシュのいいとこ取り。体幹部分が風を遮るのでボードの上にたって風をもろにうけるSUPなどに最適で、春や秋に活躍します。
ラッシュガードは日よけや虫刺され防止などいろんなものから体をプロテクトしてくれるのでアウトドア初心者にはものすごいおすすめです。僕もパプアニューギニアのジャングルの中ではこれを着てたおかげで大分虫さされを防げて助かりました





breaker outの高橋さん、寺井工場長、三橋さんのクロスアドベンチャースーツ開発コアメンバーで今年秋発売モデルの改良ミーティング。
Breaker outの工場の人たちはほんとにクリエイティビティーに溢れていて、物作りを楽しみながらとことん追求します。そんな人たちに刺激をもらえるので工場を訪ねるのはいつも楽しみだったりします。ここで生み出されるウェットスーツは製品というより、作品に近く、まさにクラフトマンシップの結晶。

Cross Adventure Suitがどうやって生まれているのか、制作行程や職人技をドキュメンタリータッチで綴った映像作品も制作中です。これを見たらクオリティーの高さも納得できると思います。6月末完成予定。




「一歩とびだせばもうそれはアドベンチャー」
アウトドア初心者からヤクちゃんのような冒険野郎までが、いろんなフィールドとジャンルをクロスオーバーして遊ぶためのギア。
ファッション性にもこだわりこれからウォータースポーツを始める人にも興味を持ってもらえるようなウェアを目指し、より多くの人が自然に飛出すきっかけになればいいな。
そんなコンセプトのメッセンジャーになるべく、ヤクちゃんにCross Adventure Suitのアンバサダー/Breaker outの契約ライダーになってもらいました。
今後の製品開発はヤクちゃんのようなトップアスリートからのフィードバックと一般ユーザー的な僕の要望をバランスよく取り入れていくのでより機能性が上がっていくと思います。