2015-03-13

Font design "BELLA PORTO FONT"




Font design for BELLA PORTO




sketch for the font


フォント作り

ロゴの字体をデザインするついでにアルファベットすべて作ってしまいました。
BELLA PORTOオリジナルフォント。一見どこにでもありそうなフォントに見えて誰も気がつかないような細部にこだわってます。ものすごい時間がかかるわりには効果が地味でわかりにくい、だけど作っていて楽しい、そんなフォント作りです。


最近は便利なもので、フォントをつくるソフトも高性能になりました。
手描きで書いたものをスキャンして、イラストレーターでトレースし、そのベクターデータをフォント制作ソフトにコピーペーストしたらフォントができます。

完成後、自分で作ったフォントをPCにいれてタイピングするのはものすごい楽しかったりします。いつもフォントを作ったあとはしばらくそれで遊んでます。暗い人ですね:)










昨晩はTY.Harborのレセプションにちょこっと行って来ました。
今日からリニューアルオープンしてるはずです。内装ががらっと変わってさらにいい空間になってました。水上バーのほうでもディナーできるようになるらしいです。


なんと2階ができていた!
メニューも美味しそうなものばかりになりそうで、特にフライドチキンは絶品。




TY系列の店はどの店も美味しく、内装がものすごく素敵ですが、それ以上にスタッフのホスピタリティーが素晴らしい。いつ行っても必ず心地よい時間をすごせて感謝です。
結局、店のいい空間や空気感をつくるのは内装以上にそこで働いている人なんだなと実感します。写真はスタッフのえっちゃん、彼女の接客は素晴らしくファンも沢山います、僕もその一人。