2016-11-17

Taipei-Tokyo " A street dog and sky-scrapers"





2泊3日の台湾出張終了!帰ってきました。


 A street Dog and sky-scrapers

深夜、ホテルへの帰り道に必ずいた野良犬は絶妙な距離感を保ちながらしばらく一緒についてくる。この犬の後ろに見えるのは最近台湾で急増してきた新富裕層のための豪華高層マンション、ドアマンが何人もいてホテルのようなロビーを構え、普通に何10億もするそう。そのマンションの前を飄々と歩いているこの犬に会うのが仕事帰りの密かな楽しみでした。別になついてるわけでもないけど。

野良犬がいる場所ってなぜかホッとする。

子供の頃は当たり前にそこらじゅうにいた野良犬。強烈に覚えてるのが近所にいた「狂犬病のジョン」動くもの全て追っかけて噛んでやるぞ!的なアブない犬でみんな知ってました。さっきそこで犬が追っかけてきた!「あ〜ジョンね、はは」みたいな。今考えるとみんな知ってるんだからなんとかしろよって思うけど、いるものはしょうがないね、っていう変ないい加減な包容力。子供が怪我したら困るから保健所に連れて行ってもらおうみたいなアホな大人は昔はいなく、噛まれた子供が悪いっしょ、で済ましちゃう。(実際に僕も追っかけられて噛まれました笑)

台北にはそういう包容力がまだたくさんあるから雑多な中にも温もりを感じる瞬間が多々ある。素敵な街だ




明日、明後日は三重に行ってきます!