2018-01-21

Congrats MATAHARI for its 10th Anniversary!!

 Matahari 10th anniversary T-shirt graphic


早いものでMATAHARIも10周年!ドーンと10の文字(X)を真ん中にレイアウトしたグラフィックは普段着てもおしゃれな感じです。金&土は2日連続アニバーサリーパーティーでしたが残念ながら行けず、、

自分の手がけた店が長年続いているのは嬉しいことです。なんと飲食店の現状データは「1年以内にオーナーが変わる、または閉店する」店の率は20%超えて23%前後だそうです。要は一年に4〜5件に1件は潰れてる計算です。飲食業も大変ですね

が、今まで僕が関わった店で潰れた店は5%くらい。しかも20年間の間で。一般のデータよりはるかに好成績!Yeah






Creator's workshop 「クリエイティブマインドを鍛える」

Navigated by Ikuzo Fujimura




2018年「クリエーターズワークショップ」昨日より開始しました。先生やってます笑

これは僕がクリエイティブ顧問契約を結んでいる株式会社リブゲートの若手デザイナー10人くらい(+教育担当者も参加してくれてます)へ向けて隔週土曜日に開くものです。

目的は「クリエイティブマインドを鍛える」
そうテクニックとかじゃなくて「マインド」
教えるんではなく一緒に鍛えていく

デザイン業務では

1ヒアリング
2リサーチ
3制作
4プレゼン

と大きく4つのステップがありますが、それぞれのステップでどう考えて行動するか?
目的と手段を明確化させる思考。
お客さんといいコミニケーションをどうやって取ればいいか?
仕事を頼みたくなる自己紹介とは?
などをみんなで考えるワークショップ。

とっぱじめにみんなに伝えたのですが
「正解はない」
どうも日本人は何事にも答えがあるっていう幻想を抱きがちで、すぐに考えることを放棄しがちな教育を受けてきちゃってるのですぐに「答え合わせ」をしたがる。
「これってあってますか?」的な、、

クリエーターになりたい人は通常の10倍以上頭使って考えなければ行けないのでこのワークショップではひたすら頭のトレーニングをやって行きます!

教えながら自分でも「あっ最近これやってないな」とか自戒の念も生まれてくるので僕にとってもすごいいい機会。
クリエーターにクリエイティブな考え方をナビゲートするなんて最高にクリエイティブ!

僕も楽しみながらやらせてもらってます