2012-05-28

Yacht race


右前が平山さん

きのうのレースは超悔しいことにぼろ負けでした。
1レースと2レース目はほぼ無風。いつも風の強いときに乗っているので、弱い風をうまく使ってセーリングする経験も技術もない僕はお手上げ状態。しかも今年初乗りだったので、ひさびさの操船で結構いろいろと忘れてました。ジブ(補助の帆)を貼るのも一年ぶりくらいだったので、張り方を忘れてたくらい。
タック(のぼりで風をうける側を左右かえる)の時、風がよわく船が止まってしまうので、オールでパドルして無理矢理方向を変えてじたばたして、はじめてのレースなのでどれがブイかどれがスタートラインかもうよくわからないまま1レース目が終ってしまいました。
3レース目でようやく風がちょっと吹いてくる。スタートポジションもなんとかいい位置をゲット。
なるべくいい位置からスタートしようと10分まえから理想ポジションを意識しながら行ったり来たり。離れすぎても近すぎてもだめなのでこの加減が面白かったりしました。
スタート後は平山さんの船の真後ろにつけて1ターン目までなんとかトップ集団についていったのですが(写真はこのスタート後から1ターン目の間)ターン後はあっと言う間に引き離されて惨敗。でもすごい楽しかった。
今年はちゃんと練習してまた11月のレースに挑戦したいです。こんどは入賞したい!

レースのあとは改築されたばかりのマリンボックスの屋上でBBQ!海風を受けて(終った瞬間いい風が吹き始めた、、)海を眺めながらのBBQは最高でした。一緒にレースで乗るはずだった池澤さんはなんと当日寝坊でBBQから参加。朝電話して出なかったのでなんとなくそんな予感がしてましたが。
マリンボックスの方々いろいろとありがとうございました&お疲れさまでした。おかげで楽しい一日でした。





わがヨット部の部長、僕のヨットの先生である平山さんが優勝!おめでとうございます!さすがかっちょいいです。
55歳の誕生日を迎えたばかりとはおもえない操船ぶりです。仕事も遊びも両方いつもお世話になっていますが、
将来はこんなふうになりたいっていうあこがれの目標です。