2012-11-05

New sea kayak!


夕日をバックに新しいジャクソンのシーカヤックに乗るゆうじさん。
ゆうじさんが買った新しいカヤックが届いたと連絡があったので昨日はみんなで進水式。

最高に天気がいい日曜日。11月なのにSUPは海パンいっちょでオッケーなくらい暖かい。
古いカヤックと新しいシットオンタイプのカヤック、iSUP、釣り道具など遊び道具と肉、おでんの食料を満載に船に積んで出航。いつものクルーザーではなく、ゆうじさんのもう一隻のほうの焼肉船。東南アジア感満載!っていうデザインコンセプトのかっちょいい味のあるミニ屋形船。船の両脇にカヤックを括りつけて羽田近辺のおだやかなところでアンカーをたらして、みんなでカヤックで遊ぶ。釣りマニアなゆうじさんはこのカヤックでさらに釣りの幅を広げるみたいです。ぼくもゆうじさんの竿をかりてSUPで釣りを楽しくしてました。ぼくは釣りをあまりしないのでよくわからないけどルアーを投げてるだけで結構楽しいです。たぶんものすごくいい道具だったのでしょう、投げるときのシューーっていう音やルアーを回す感覚などとってもいい感じでした。

カヤックで遊んでは母船にかえって焼肉焼いてたべて、ハンモックで休んでまた遊びにいって、、の繰り返し。最高でした。日がどっぷり暮れてようやく帰路についた頃、魚探が反応したのでまた釣りを始めて、、、夜まで一日中遊んでました。ゆうじさんが作ってくれたおでんも最高でした!



こうやってみると東京には見えない景色。都内から20〜30分でいける一番近い遊び場。ウェイクサーフィンやSUPやったり、これからはカヤックで釣りにもいけます。都内でも探せばけっこう遊び場はあります。

!!きのう長年使ってた初代GoProを東京湾の底に沈めちゃいました。
マウンテンバイクに装着して川につっこんでも、パプアニューギニアの波にまかれてリーフにぶつかっても、スパーリングのときに頭につけてても無事だったGopro。過酷な状況で使いまくっても大丈夫だったGoproが無風でまったいらな海っていうものすごいイージーなコンディションでバイバイしました。あまりにも平坦なコンディションだったのでリーシュも浮きもつけずにポケットにいれて使ってたのですが、ポケットに入れるときに手が滑って落としてしまいました。残念。いままでよくがんばってくれました。



母船にルアーを変えに立ち寄るゆうじさん。今日の写真は携帯のカメラで撮ったのですが、けっこうちゃんと撮れててびっくり。しかもガラケイって最近よばれてるスマホじゃないG-shock携帯。この携帯は頑丈で水にぬれても高いところから落としても壊れません。が迷彩塗ってしまったのでアウトドアで落とすと見つけるのが大変。