2012-11-10

River SUP "MITAKE CUP"



River SUP Cross  Final Heat   "The 5th Mitake Cup"


今週末御岳で開催されてるラフティングのレース大会「第5回御岳カップ」
全国からラフティングチームが大集合してレースします。そして今回で2回目の開催となるリバーSUP部門に出てきました。
海ではポピュラーなSUPもまだ川では目新しい存在でリバー SUPはうまれたばかりの競技。今日行われたのはリバーSUPクロスといって2〜3人が同時にスタートしてゲートをくぐりながらゴールを目指す、速さを競うレース。3〜4日まえにこのレースの事を知ってよくわからないまま今日行ってきたのでルールとかも始めて知りました。男子は9人参加。
この9人のなかにすごい人がたくさん入ってます。ラフティングの世界チャンピオン(2人)やカヌーの日本代表や地元のバリバリのパドラー達やプロのスノーボーダー達。いろんなジャンルの強豪パドラーのなかに一般人の僕がまじってるかんじです。新しい競技だからこそ、こうやって一般人と日本トップや世界レベルの選手が入り交じって同じスタートラインに立てる。これはすごいことです。普通の確立された競技ではありえないです。すごい選手たちのライディングを間近で見れて最高面白かったです。

僕は第一ヒートなんとラフティング世界チャンピオンと一緒だったので、絶対にもう勝ち進めないだろうと思いスタートをしたのですが、やっぱり速い。最初の2、3パドルでものすごく引き離されました、、、が、まさかの落水&パドル手放しでラッキーにも次のヒートにすすめました。次のヒートはこの間一緒に多摩川を下ったThe Fun Hunters仲間の俊平選手。やっぱりものすごく速く、速攻おいてかれました。
でもとにかく面白い。参加してほんとに良かった。大会を運営している皆さんおつかれさまでした。おかげさまでものすごく楽しかったです。次回はもっと沢山の人が出てより盛り上がると思います。そして次回はいまBREAKER OUTさんと一緒に開発してるリバーSUPに最適なCross Adventure ウェットスーツが出来上がってるとおもうので、それを着て出れるのでさらに楽しみ。

決勝はヤクちゃんが優勝。さすがです。さらに彼は明日全日本のSUPのレースにでるみたいです。がんばって世界選手権進出しちゃってください!そして沖縄では汰久治さんの海人丸進水式!明日はいろんなところで仲間たちががんばってます!僕は我が家の記念日なので一日中なんか美味しいものでも食べてゆっくりしてます。


写真は決勝戦の一コマ。先頭をきってるのはヤクちゃん。すごいの一言。この流れでこれだけ体をひねってパドルをさせる体幹とバランス。寒くてみんなフルスーツなのに一人だけなぜかタンクトップ!さすが世界チャンピオン、規格外です。