2013-03-07

PAX CREATION ASIA Co.,LTD launched!!!

PAXCREATION ASIA CO.,LTD.
Me Linh Point Tower 7th Floor, 02 Ngo Duc Ke St., Ho Chi Minh City, Vietnam 

弊社にベトナム支社が出来ました。その名も「パックスクリエイション エイジア」。
マスターが去年から手続きを進めていて、ようやく先週、現地法人の登記が無事に完了したようです。
幼なじみで共同経営者のマスター(本名佐藤)は頭の作りがよく、目のつけどころも行動力もさすがだなって思います。システム部門の開発の拠点として最初は始動しますが、折角なのでこれをきっかけにベトナムでもビジネスを展開したいです。

周りを冷静な目で見て、10年後、20年後を考えた時に日本以外のところにもきちんとチャンネルを持っていたい、そう思います。平均年齢が27歳というベトナム。(ちなみに日本はたしか44歳)そんな元気一杯の国に拠点をもてたら面白そう。経験上なにをやるにしても形になったり、きちんと実がなったりするのはだいたい10年くらい。なのでいまから試行錯誤しながら種を植えておけば10年後にはそれが木になって面白い実がとれるはず。そしてその木に楽しい生き物達が集まってきて又そこから広がりが生まれて、ってなるでしょう。

漠然とアイデアがあるのは、美容室。デザイン業もそうだけど、ビジネスモデルとして「仕入れがなく、在庫を抱えないで、変動費もすくない」し、さらに景気の上下、天気に左右されず髪は伸びる。そして楽しげな情報があつまりそうだし、発信もできそう。面白いんじゃないかなー。僕自身は自分で髪を切ってるので10年以上床屋とか行ってないけど。

とりあえず、実は一回もベトナムに行った事がないので今年は行かないと!