2011-12-31

New years eve 信念

Mel's sailing canoue in Molokai.  with Mel ,Shota, Takuji 


毎年正月にその年にやりたいことをリストにして、大晦日にどのくらそれが達成されたかをチェック。ここ何年もやってる習慣。毎年リストを作るときは、「人生でやりたいことリスト」のなかから「今年はこれをやるためにこれをやろう」とか考えてわくわくしながら作る。たとえば「船で航海」っていう項目が人生リストにあったら、じゃあ今年はその項目に近づく為に船舶免許をとって船で遊ぶ。というかんじで。僕のこの毎年のやりたいことリストは新年の抱負みたいに「禁煙する」とか「貯金!」とかではなく、もっと幼稚で見ててわくわくする楽しげなもの。大陸横断、絵本出版、ハーレーでバイクトリップ、、、とかそんなのり。

そして、今年はリスト項目が16個ありました。その16個のリストをみながら、これやった、あれできなかったと手帳を見る。仕事も遊びも全部含めたやりたいことリスト。
「大陸横断しながら撮影旅行」。これは今年は横断ではなく、2分の1横断だったので0.5ポイント。そうやって計算すると今年の打率は5.5/16。約3分の1。低いんだか高いんだかではなく、自分がどれだけやりたい事に近づいたかの目安。目標に対して自分の現在地を知るための一つの指針。やりたい事が沢山あって、たとえゴールや目標が遠ーくにあっても現在位置と進行方向さえわかっていれば焦らないし、他人と比べないし、やるべき事が明確になり、なにより満足感がある。
そしてそんな自分を支えてくれるまわりのみんなにはほんと感謝です。今年も一年ありがとうございました。

新年さっそく、漢字をまちがえて、印刷した年賀状がとどくと思いますので笑ってください。
お客さんの年賀状じゃなくて自分の年賀状でほんとよかった。

「新年」が「信念」に!信念のお祝いって、、、?