2013-09-11

Training day

 photo by Yac

今日はFun Huntersの大島横断へむけてのトレーニングデイ。
一日中海の上にいました。午前中は葉山ー逗子を往復して軽くウォームアップで午後はダウンウィンドで葉山から三浦半島を南下して荒崎まで。
小さいうねりでもちゃんと乗れるようにする練習。ヤクちゃんのパドル講座もあって勉強になります。ただ漕ぐだけなのにものすごく奥が深い。
面子はいつもの加藤先生、ヤクちゃん、ムネさん、たかひろ。一緒に楽しくトレーニングできる仲間がいて感謝です。


それにしても普段練習してる葉山や逗子から少し南下しただけで、水がすごいきれい。途中キャンプするのに最高そうな洞窟や誰もいないきれいなビーチなどものすごい奇麗なロケーションを多数発見。陸からは行きずらいけど海からはアクセスしやすい場所たち。そんな散策にSUPはもってこい。ほんと日本って小さいようで広くて、身近でもちょっと足を延ばせばいい場所が沢山あります。わざわざ海外いかなくても素敵な場所は実は身近にたくさんあったりします。

 photo by Yac

今日は前半曇っていて風もあったので、このCross Adventure Suitの半袖スーパーラッシュガードが最適。体幹部分が厚手で風を遮断し保温して腕の部分が動きやすい素材の組み合わせ。はい、宣伝でした。
そして最近気にいってるのがこのボード。ヤクちゃんがどっかから見つけてきた昔のウィンドサーフィンのボード部分。SUPでもなんでもないんだけどSUPに最適。今日も借りちゃいました。昔の板なので作りがシンプルで重さもすごく重い。なんで気にいってるかというとものすごい原点を感じるボードだから。海のうねりや流れをダイレクトに感じることができ、最近のSUPのように漕ぎ手に優しくできてないけど、素直に反応してくれる。きちんと乗らないと言う事きいてくれないので練習になって楽しいです。
これで小さなうねりに乗る練習を今日はひたすらやってました。
昔ウィンドサーフィンやってた人のガレージに眠っていたようなボード。まだまだこういう眠っていて使われてない昔のボードは沢山あると思うのでもし、だれか「うちにもこんなのあるよ!」って言う人がいたら譲ってください!大切にみんなでSUPとしてリユースします。


photo by Yac

今日のゴール地点の荒崎の先にあるビーチ。楽しく完璧な一日。
身近に穴場的な素敵なスポットを何個も発見してDiscover Japanな収穫もありました。
Cross Adventure Suitのカタログやウェブの撮影も今日見つけた場所でしようかな。