2013-09-21

Wine Bistro BACCA Logo design



Logo design for Wine Bistro BACCA



10月末、大阪梅田にオープン予定のビストロBACCAのロゴ。

今回は商業施設の中につくってるのでものすごく詳細にわたってうるさく素材の指定があったり制限がありなかなか思い通りにいかず毎日勉強になってます。納期との制約もあり下記の理想スケッチから日が経つごとにダウングレードしてきます。が、知恵を絞りなんとか制限のなかでも目一杯いいものを作ろうと奮闘中。

それにしても最近の建築物や内装の素材は均一化の一途をたどっていますね。ユーザーの意見や使い心地を優先してるというよりは、施工業者都合で使いやすいもの、楽に納期内に作れるもの、大量生産しやすいもの、、、その結果素材サンプルをみてもどれも「つまんない」ものばかり。昔は職人さんがきちんと作ってたものも、表面だけをまねたシート素材とかで「本物感」を追求していたり。本物感もいいけど本物のほうがやっぱりいいです。

でも本物を作る人も、価値をわかるお客さんも絶対数がどんどん減っているため本物を使ってたら商売にならないのでしょうね。とかいう僕もお客さんの納期と予算に間に合わなければ仕事にならないので「本物感」素材に頼ってしまうこともあります。最後の最後まで施主や業者とは戦いますがクライアントが「それでいい」って言ってしまえばそれまで。
「予算&納期と理想との折り合い」これは永遠のテーマです。

明日は千葉でSUPのパドルレースに出てきます!
今週はパプアニューギニアのイベントやアドベンチャートリップの説明会、Homepartyでのイベントなど毎日なにかイベントがはいって盛りだくさんな週でした。



PC design sketch for "BACCA"