Embossed logo on business card
Oshita Law Firm logo design
「ソナタ」をテーマにデザインした大下法律事務所のロゴです。
ロゴ/名刺デザインの依頼があり、要望をヒアリングにしに行ったところ、ミュージシャンでもあり音楽に造詣が深い大下先生はこんな話をしてくれました。
「ソナタ形式っていうのは序章のほうで主題が2つあり、それらが終ると展開部分がありそして最後は二つの主題がミックスして一つの調和のとれた旋律となる。これはまさに法廷で行われることと同じで、2つの相反する主張を聞きつつ私は調和のとれた解決策を依頼人に提供していきたい。なのでロゴにもどこか音楽的な要素をいれて欲しい」とのことでした。さらに「法律事務所というと敷居が高く感じる方も多いが、うちはいろんな人に開かれた事務所でありたいので「フレンドリー」さも加えてほしい」と。
ソナタって言葉は聞いた事あるけどそういう形式のこととは知らず勉強になりました。
ロゴはOshita Law Firmの頭文字をリズミカルに軽やかに組み合わせて、威厳を保ちつつもフレンドリーさも感じられるようなデザインにしました。ロゴマークの周りの四隅がひらいた枠は、「みんなに開かれた」という意味です。
名刺のロゴは、エンボス加工で立体的な奥行きをもたせることにより、リズミカルなフォルムをさらに強調し、「音楽感」をより感じてもらえるのではないかと。
素敵な先生ですのでなにか法的な相談ごとがあったら是非行ってみてください。Tokyo American Clubのすぐそばに事務所があるので帰りにチーズフィリーステーキサンドもおすすめです。
ロゴや名刺は取引を始めるときに一番最初にお客さんの目に入るコミニケーションツールなので非常に大切。
あなたの会社の理念やコンセプトをきちんと形にします。
ロゴデザインはPAXで!
CMでした:)