2017-05-09

Design uniform for Outrigger Canoe Team Japan


Sketch for the logo of Outrigger Canoe Team Japan
IVF Va'a World Distance Championships Tahiti 2017



今年6月タヒチで行われるアウトリガーカヌー世界大会に出場する日本代表チームのユニフォームデザイン。これはそのメインビジュアルのためのスケッチ。


日本代表チームの柏木星詩さんと小林俊さんからの依頼。(何と俊君とは4〜5年前にモロカイ島で会って以来の再会でした)

「みんなで力を合わせて同じ方向に向かっていく。そんな団結力と気持ちを矢印のような記号を使って表してほしい」という星詩君の熱い想いを形にしました。

矢印といえば矢、「団結」とか「力を合わせて」って言うと自然に「3本の矢」でしょ。まあストレートすぎるけど直球勝負でこんな図案にしました。兜部分は毛利元就のものを元に描きました。

赤地ベースのTシャツというオーダーだったのですがあえて白地に黒プリントそして日の丸部分だけ赤を使う豪華ピンポイント2色刷り。日に焼けた逞しいみなさんの背中でこのデザインが映えるはずです。

Tシャツやユニフォーム、キャップは今週中に仕上がり納品予定。
日本代表の選手の皆さん頑張ってください!そしてみなさんのユニフォームをデザインできたこと非常に光栄に思い嬉しく思っています。



あーそれにしてもゴールデンウィークはよく働いた。

自分の創作活動と連休明けに重なりまくったいろんな締め切り。打ち合わせも取引先からの電話/メールもないので集中してひたすら制作できるけど、時間が足りない、、、必然的にだんだんと朝起きるのが早くなり、連休最後の方は5時台に起きて6時にはもうアトリエにいる感じ。なんとか全部の締め切りに間に合って無事乗りきりました。今年の夏休みは長めにとりたいなー