2017-05-10

River Clean-up Paddling


River Clean-up with 多摩川川下り事業者組合


「ゴミ拾いダウンリバー」

汰久治さんにSUPを紹介され速攻ハマったのが6年前、その1年後にヤクちゃん&太郎さんに出会いリバーデビュー。彼らのおかげでサーフィンだけやっていた時には感じることのできなかった山/川/海の繋がりがパドルを通して見えてきて、漕ぐことと創作活動もいい感じにリンクして色々なコトやモノがつながってくる。

ウォーターマンには程遠いがパドラーとしてちょっとは成長できたと思う今日この頃。

リバーSUPと御岳の魅力にとりつかれてその頃から通うようになったが、よそ者の僕を温かく受け入れてくれ(てるよね!?そう思ってるの自分だけだったりして笑。スーパポジティブですから)てる地元の人たちやローカルパドラーの存在が何よりも嬉しかった。

今では何年も通ってここがホームグラウンドと思えるくらいに慣れ親しんだが「この場所で漕がせてもらってる」という感謝と謙虚な気持ちは最初にSUPをこの川に浮かべた日から変わらず持っている。


前置きがやたら長くなったけど、今日は多摩川川下り事業者組合によるシーズンスタート前のゴミ拾いダウンリバーでした!それに参加できて嬉しかったっていう話。

ラフティング会社やカヤック、SUPいろんな事業者たちが集まってみんなでゴミを拾いながら川を下る。ゴミを探して岸を見ながら下っていると普段とは違う発見もあったりして面白いしいろんな人たちと交流できて有意義でした。
これは定期的にHALAUのクラブメンバー達ともやっていきたいなー








実は今日1ヶ月ぶりの川。冬の間ひたすら平水練習して、さあこれから流水だ!と思いきや4月頭に肩を痛めてしまって今年は全く流水で漕いでない、、。
数えてみたら今年に入って6回くらいしか流水やってない仰天の事実。来月のコロラドまでになんとかしなければ