2017-06-07

Colorado trip diary #1 Denver

Back in Colorado!! 




1年あっという間。今年も来てますコロラド、Gopro Mountain Games。

今年のミッションは例年と違い、クラブHALAUのメンバーの引率役できてます。もちろん大会にも全力を尽くしますが、新しい人が楽しめるようにアテンドするのもすごいチャレンジングなこと。こうやってより多くの人がパドルを通じていろんな経験ができるようになるように頑張ります。


相棒ももちろんジープ!今年はCompassです。本当サポートしていただいてるFCAジャパン株式会社(ジープジャパン)には感謝の嵐です。コロラドにはジープがよく似合いどこの景色にも溶け込みつついい感じの存在感をアピールしてます。



日曜日にデンバー入り。翌日は早速市内にある人工コースで漕いで体をほぐす。今回コロラド初チャレンジの女性2人は、ガンバって練習重ねてきましたがやっぱりキヌッキーとかと違って非アスリート、他の選手と同じ日程だとちょっとハードすぎるので途中まで別行動して徐々に環境に慣れてもらって、木曜くらいから合流します。

っていうのは、コロラド入りしてすぐ会場近くに行くと2000m以上の高度と水の劇冷たいのでやられていますので、まずは市内の水温が高い場所でウォームアップ。といってもデンバーはマイルハイシティーって言われるくらいのでそれでも1600mはあります。





人工コースで楽しむ、クラブHALAUのメンバーのケイちゃんとリエちゃん。
いやー本当に上手くなりました。びっくり!
彼女たちもすごいけど、2年弱でここまで育てたヤクちゃんまじすごいですね。一人一人にあったコーチングで丁寧に教えてきたからでしょう、セルフレスキューはもちろんラインの読み方、川へのアプローチなど立派なパドラーです。



逆に僕は久々の流水で、全く思うようにライディングができてない、、。がマックス楽しんでます!この人工コースは本当にコンパクトに面白く出来ていて何よりも水があったかく(生ぬるい)最高です。しかも市内にあるので羨ましいです!しかもこの日は貸切で楽しめる。日本にもこんな環境欲しい!っていうかみんなでガンバって作ろう!




人工コースでウォームアップした後はコースのすぐ横にあるスタバでくつろぐ。こっちのスタバは当たり外れが激しく、店によってはまずい。ここのは当たり!

with Brain ,Confluence Kayaks

老舗のパドルショップ、Confluence Kayaksへ。去年BLADESにこの店と店員の紹介の記事をちょこっと載せて雑誌を送ってたのですごい喜んでくれてました。この店でしばらくみんなでショッピング




コロラドはアメリカの中でダントツにヘルシーでフィットしてる人が多い週。肥満な人が本当にいないです。食に対しても意識が高くオーガニック食材やコスメも豊富。Confluence Kayaksの2回もそんなオーガニックな商品を集めた店。女性二人は興奮気味に鼻息荒くフィーバしてショッピング。


デンバーで会う人みんなが「新しくできたサーフポイント行った?」と話題にしていたので早速行ってみました。デンバーの南の方に去年の秋にオープンしたばかりの新しいホワイトウォーターパーク「River Run Park」Englewoodというところにあります。


サーフセクションが2箇所作ってあり、上流はショルダーきつめでショートボード向け、下流のポイントはロングとかSUP向けみたいな感じです。この日は水量が全然ないねってローカルが言ってたけど、全然遊べます!ここも水温が暖かくサーフトランクスでオッケー!しかも途中まで僕たちで貸切でした。

関係ないけど、ここを建設したメインの人一人がなんとこのコースが完成した瞬間、NYに転勤になったそうです。かわいそすぎますね。


ショートでリッピング市まくってるローカルのハンター君。話してるうちにボード貸してくれました!

この後突っ込んで大ゴケ。その後何回かトライしてようやく乗れるようになったけどロングライドの証拠写真なし!これ前からやりたかったので超楽しかった!


こっちのパドラー/サーファーは本当皆いい人。ハンターもボードをずっと貸してくれたし、誰々知ってる?とか共通の知人がいたりして話がはずむ。こうやってパドルで輪が広がっていくのってほんといいですね。パプア、コロラド、ハワイ、日本の各地、、、

今年は日本から来たっていうと「ブラッドリーって知ってる?」みんなに聞かれます。どうやらブラッドリーが日本に来てランギやヤクちゃん達と日本各地を回ったことにみんな興味津々!











地元のバーでご飯。片言の英語と身振りでオーダーする二人。僕は食べ物のオーダーや簡単な買い物などは全く通訳しないであえて放置してます。頼んだものと違う食べ物が出てくる、話がよく通じない、なども旅の楽しみ。それを奪うのは可哀想かなと笑。

考えてみればフェスに出演する海外アーティストや来日する格闘家、パプアのツアーなど「アテンド」業はもう20年以上やってます。一見適当にやってるように見えますがケアはきちんとしてるのでご安心を。


これからSalidaとBuena Vista行ってきます!