2012-01-30

from Papua Newguinea

with my Tupira family in PNG
テュピラ村の僕の「家族」。家族の証のPigtaskをもらった直後のショット。うるっときました。


無事帰国しました。
久しぶりに服を来て、靴を履いて、コンクリートの上を歩いて、、
夜帰国後、成田から高速道路で帰宅する途中、レインボーブリッジの上からみる
見慣れているはずの都会の夜景はすごかったです。
たった1週間しか離れていないのにものすごく、その夜景がまぶしく見えました。

きのうまで、ほぼ裸でPNGのジャングルの中。
パソコン、メール、携帯、お金、に全く触れない1週間。
波の音を聞きながら眠りにつき、波の音で目覚める。
朝起きて20歩で海にはいって、暖かい水のなかでパドルアウト。
誰もいない海で最高の波にのって、村人と一緒に遊んで、絵を描いて、
音楽を演奏して、みんなで踊って、、
心の底から楽しい瞬間の連続。
いまだに、頭の中で村人たちが奏でてた音楽が、一曲リピート機能で
ながれてます。


根源的な必要なものしかない、でもほんとに必要なものは全てある、
そんな環境で自分の命と魂の洗濯をしてきました。
リラックスすると同時に研ぎすまされます。

PNGは3回目でしたが、今回が最高でした。(毎回そうやって言ってそうですが)
いろんな人に再会し、また新たに出会って人の輪も広がって、
この旅で得た事、インスピレーションを又日々の創作活動の糧にして、
また今日からばりばりとがんばります。
今回の旅の旅行記も少しづつまたゆっくりまとめようと思ってます。

一緒に旅した、しんぺいつぼじいまこじさん大竹さん
ありがとうございました!
また政府観光局の山田氏STWの木下さんもありがとうございます。
そして画材を寄付してくれた皆さんも感謝です。旅行記で詳しく報告致します。