2012-01-17

Kuruzata Andagi Okinawa snack



package design for Okinawa snack series 


新琉球王朝菓子シリーズの紹介第2弾。このシリーズをしばらく紹介すると言って速攻次の日には忘れて違うこと書いてました。シリーズ全て7〜8タイトルデザインさせていただいたのですが、味的に一番好きなのはこれ。黒砂糖あんだぎー。このプロジェクトの間中食べまくりました。


本当は肌色部分はマットゴールドを使いたかったのですが、予算の関係でこんな風になりました。
沖縄にある中小のお菓子メーカーの「味はいいが、パッケージがいまいち」なので、なかなか手に取ってもらえない。そんな商品群を集め、同一コンセプトのもと新たにシリーズ化して市場に新たに投入しようというプロジェクトでした。

去年2011年は、めずらしく一回も沖縄に行かなかったので、今年は行きたいですね。


裏はこんな感じ。冊封使の行列をモチーフにしてみました。このプロジェクトのおかげでいろいろと琉球王朝時代の話を調べたり、資料をさがしたりして、大変勉強になり面白かったです。