2013-01-10

A pair of Fishhooks by Fishpond




Fishhook pairs by FISHPOND  silver925 Gold gradation plating


 Fishhook pairs by FISHPOND  silver925 Gold gradation plating with original handmade case


フィッシュポンド:ハワイに伝わる伝統漁法。モロカイ島では今でも島の人の食料源として使用されている。
自然に出来た湾に更に石を積み重ね海のなかに池をつくり、潮の満ち引きを利用して魚を獲り、またそこで稚魚を育てる役目も果たすフィッシュポンド。
モロカイ島には島の人々がちょうど食べて行けるだけのフィッシュポンドがあるという。
「必要なものを、必要なときに、必要なだけ」というシンプルだけど真の意味で最も豊かなこと。
冷蔵庫がいらないっていうのが一番リッチだとおもう。
自然に逆らわず、共存する太古の人々の叡智の結晶。
800年以上も前の人々が子孫の為に作り、代々受け継がれ、現在も現役で使用されている。
あるフィッシュポンドの番人、トニーとカマカニは誇らしげに語ってくれた。
「僕たちも次の世代にこれをきちんと受け継ぐ」と。


旅をしているとほんとに普段見落としがちな真の豊さに気付く機会が多い。モロカイのフィッシュポンドだったりパプアニューギニアのジャングルにある自給自足の村だったり、モンゴルの遊牧民と一緒にすごすゲルのなかだったり、、、
そんな旅で得たインスピレーションを日々の生活に活かして楽しく、豊かに、シンプルに生きる。それを仲間達とシェアする。そんなメッセージをジュエリーに込めていきたいっていうおもいから、僕のジュエリーブランドの名前は「Fishpond」。
豊かなマインドの物語を身に纏う。これからも旅先で得たインスピレーションをひとつづつ形にしていきます。

オーダーメイドも受け付けます。ハンドメイドなので時間かかりますが贈り物や記念日にぴったり!




ちなみにフィッシュポンドの写真。実際にフィッシュポンドの中に入ってこの角度から撮影した人ってそんなにいないんじゃないかな?
そしてFishpondの全景はこんなかんじです。