2015-08-09

Surf @ Haneda





ダイブ!@羽田。

今日、ゆうじさんが船をだしてくれたので久々のウェイクサーフィン!

最近、彼は毎週マグロ釣りにいってるらしいが、今日は外洋が荒れていたので近場で遊ぶことになり連絡をもらったので駆けつける。
こんどマグロ釣りも連れて行ってもらう予定、超楽しみ。


ひたすらボトムターンとトップターンの練習で太ももとお尻がパンパンです。
昨日も波が良かったのでサーフィンできたし、海を満喫できた週末でした。

それにしても、、、
最近のサメ報道はすごいらしい!「海、サメいるんでしょ?大丈夫」って車にボードを積んでいたら近所の人に聞かれるくらい。

さすがマスコミ。いたずらに不安を煽って恐怖心をかき立てるような、ある事ない事もりこんで面白半分に騒ぐだけ騒いであとは知らんぷり。サメの種類もはっきりしないのに「人食いザメの恐怖!」とかって煽ってるし。

サメくらいそりゃいますよ、海ですから。
海からサメがいなくなったらその時はニュースだけど。サーフィンやってる人だったら必ず1回や2回はサメとは遭遇してるし、そんな必要以上に恐怖を煽ることでもないと思う。(とかいって実際に海でサメに遭遇した時はビビって騒いでましたが)
そもそも人を襲うサメって超レアらしいですし。

本当に海水浴客のことを心配するなら、ジェットスキーを海水浴場のそばでブンブン走らせればエンジン音でサメが寄ってこないらしいからそういう予防策をきちんと報道すればいいのに。

自然の中に入る=でかい動物に会う確率がある。っていうだけの話。
自然の中に入るのはそもそも危険を伴うもの。いかにその危険を認知し回避するかっていう知識や体力を身につける義務を果たしてから楽しむのがアウトドア。僕もちょっとでも危険だなって思った事は絶対にやりません、基本ビビりですから。

っていうか危険度合いで言うと海やジャングルの中で遊んでるより、都市でストレスまみれの生活してコンビニの弁当食べてるほうが生命のリスクはよっぽど高いと思います:)。





今日は初挑戦の人が2人いたので、いつもはパッと立ち上がる動作を2〜3ステップに分けてわかりやすくやってみました。やりながら説明してるんですが、何言ってるか聞こえないですね、、立ち上がるコツさえ掴めば誰でも簡単にできる楽しい遊びです。
ドボンしてから上がってくるまでノー編集でそのままアップしてみました。
唯一の注意点は、、ボラ。自分にめがけてとんでくる厄介君です。
ボラのスピード+船のスピードなのですごい勢い。



今日もボラがばんばん飛んでました。以前これが腹に直撃したのですが結構痛かった、、

 

ゆうじさんと楽しい仲間たち。みなさんありがとうございました!