2015-11-16

2015 MITAKE CUP




Starting area  at Mitake CUP 



リバーマン達の祭典、「御岳カップ」が今年も開催!

レースラフティングのエキスパートクラスとチャレンジクラス、SUPクラスが開催され、週末2日間にわたり御岳にて熱いレースが繰り広げられました。

この御岳カップは世界レベルの選手からまだ始めたばかりの初級者まで一同にレースを楽しめる最高なイベントで、全国各地から参戦してくる人が沢山いる中、僕もSUPクラスが3〜4年前に新設されてからはほぼ毎年出てます。
去年はラフトとSUP両方出たのですが、今年はラフトチーム組めずSUPのみで出場)

毎年こんなに楽しい大会を開いてくれるダイゴさんはじめ運営スタッフの方々にはほんとに感謝です。これを楽しみにしてるリバーマン達も結構いると思いますし、これを機に御岳の大自然やリバー競技の魅力に取り付かれる人も出てきてほしいですね。




River SUP racers in Mitake CUP


地元御岳のパドラーに加えて、長良川のガイドチーム九州のおすぎちゃんなど各地から強者たちがあつまり最高な面子でした。(来年は長良川にも遊びに行こうと思います。)
左から2番目は、この間一緒にPNGにいったムっさんを無理矢理誘ってリバーレース初体験してもらいました。魅力にどっぷりはまってしまったのでは?




SUPクラスのレースディレクターはヤクちゃんfrom HALAU。
ラフトのジャッジやSUPクラスの運営をしながら選手としても出てたので本当お疲れさまです!

Yac 's start   photo by Kenichiro Asako

午前中の予選を兼ねたスプリントレース(川の上に設定されたコースを一人づつスタートでタイムを競う)でのスタートダッシュするヤクちゃん。
午後のセミファイナルとファイナルはクロス形式(4人同時スタートで順位を競う)で会場は盛り上がりました。


それにしても選手全員のレベルが毎年すごい勢いで上がってます。最初のころはみんな落水して流されたりしてましたが、今はもうシビアなラインを競い合う高度な戦いになってきました。ちょっとでもミスると順位が目まぐるしく変わるので観戦してても楽しめる競技になってきました。

来年はチャレンジしてみたい!っていうかたはコチラまで。一緒に練習しましょう。

レースレポートは明日!