2015-11-18

Label design for "Heshiko Butter" from Real Food Grocery





The package design for HESHIKO BUTTER from Real Food Grocery







達也率いる株式会社KIMIYU Globalの食品レーベル「Real Food Grocery」の第一弾「へしこバター」のラベルデザイン。

まだ完成した商品を食べてないですが、達也の手掛けるものなのでこだわりが詰まっていて間違いなく美味しいでしょう。早く食べたい!


「こだわりのハイエンドよりの商品なので、棚に並んだ時に他の商品に負けないように、いま流行の大きな白いバックにシンプルなフォントでDEAN & DELUCAっぽいかんじでおねがいね!」という達也からのオーダーでした。

が、完全無視してこんな感じにしました笑。

オーダー通りつくるとオーダーの目的である「商品棚で埋もれない」が達成できないからです。他と似たようなデザインにすると埋もれます。ブランド的に認知度が高ければそれでもいいのですが、ここは思いきって逆張り。モノトーンで他の商品群と馴染みつつグラフィックのインパクトで「へしことバターの組み合わせの妙」を主張する感じに仕上げました。

お客さんの目にとまり手に取ってもらえるように作り手はいろいろと考えます。
モックアップ(作成したラベルやパッケージの模型)をつくって実際に店に持って行って棚に並べ見え方を確認したりすることも多々あります。単品で見るのと店舗に並んでone of themになった時の見え方はやはりちがいますから。


ぼくは必ずクライアントの目的を明確にし、その目的を達成するための手段である表現方法はこちらに任せてもらうようにしてます。そうしないと「みんなの意見をまんべんなく取り入れた当たり障りのないもの」なって結局目的を果たせなくなってしまうから。
そしてそれをいつも信じてくれるお客様にはほんと感謝です。



Tenkyu-tru!