2015-11-09

PNG Real Adventure Trip journal Day 6 "Surf and Down-wind"



 Taburute beach point


最終日の今日はタブルテでサーフィン体験&ミニダウンウィンド。

テュピラの目の前のサーフポイントはリーフなので初心者にはちょっと危ないが、このタブルテのポイントはビーチブレイクでメローな波なので初心者には最高なポイント。(このポイントは超ロングライドできることでPNGファンの間では有名なポイント)


今回のメンバーはサーフィン未経験者がほとんどなので午前中はサーフィンにチャレンジ!みんな初めてなのにすごいいい波をゲットしてロングライドしてました。とくにナミちゃん、初めてとは思えないくらいセンスいい場所で常に波待ちして持ち前のバランス力でだれよりもロングライドしてました。
すごい残念なのが、僕は教えるので手一杯でみんなも波乗りに夢中だったのでだれも写真を撮ってなかったこと、、

だれもいない海、乗りやすいメローな波で最高&贅沢なサーフデビューを皆堪能してました。サーフィン未経験者5〜6人がいっぺんに海にはいって何の気も使わないで楽しめる、、日本だと考えられないですね。


そして、昼頃テュピラに向ってタブルテを出発!
きのうまでは午後からテュピラに向ってずっと吹いていた風が今日は向きが変わった&ほぼ無風、、ダウンウィンドにならずただのクルージングに変更、常に微風なサイドウィンドでした。。

エメラルドブルーの海面をみんなでゆったりクルーズ。
この区間はウミガメもたくさん見れます。(前回はイルカの大群にも遭遇)


タブルテ村の子供達が見送りに来てくれます。




疲れたらすわって漕いでもオッケー!のんびりいきましょう。



水上ピクニック休憩。伴走船を2艇つけているので疲れたら気軽にリタイアできます。楽しむことが一番なので無理しないことが大切。


伴走船からのココナッツ補給

天然ココナッツドリンクには栄養素がたくさん!



いいですねー!夫婦協力してタンデム。美しい!

この二人はずっと「歌謡曲尻取り」しながら漕いでました。。

伴走船組は釣り。釣った魚は速攻晩ご飯に!


そして約4時間後ゴール!
最後のモっさんを皆で迎える


ゴール!

みんなの最高な笑顔!
15km4時間を漕ぎきったメンバー。すごい!お疲れ様!
追い風が吹いてなかった時点で、前日の川下りの疲れも残ってるし、正直みんな途中でリタイアするだろうと思ってました。皆で伴走船に乗って釣りでもしながら帰ってくるのも面白いかなって。
が、予想をさくっと裏切りこの4人は最後まで漕いじゃいました。びっくりです!とくに今回がSUP初めての人もいるのにすごいね!