2012-03-06

Last day of Tom Freund Japan Tour



Tom Freund ,the last day of the tour at Goatee cafe ,Kamakura 

きのうの夜が、トムの今回のツアーの最後の日。けいじさんがやっている鎌倉の駅のすぐちかくのこだわりのカフェGoateeで最後の演奏。ちょうど一週間まえにトムと大阪の山奥で雪のふるなか餅つきを一緒にしてたのが、遠い昔のよう。たった1週間前なのに。
全部で10回の公演。そしてこのツアーを企画して実行していたけいじさんもお疲れさまです。
「地方の田舎にあるこだわりの小さい箱を回るツアー」最高です。とくに演奏場所と宿泊場所が一緒になってる綾部のログハウスカフェとか地域との一体感が絶大でした。
アリーナでたくさんの人に大きな音で聞かせるのもいいですが、今回のようにアコースティックセットのワンマンライブをこじんまりと囲んで、そのあとお客さんもいっしょに食事したりしてみんなで仲良くなるのもよかったです。
ドーンっと沢山のひとにいっぺんにっていうより、一人一人を大切に深く。そういう昔むかーしのコミュニケーションがこれからもっと見直されて大切になっていく時代なんだろうなと、このツアーに同行して感じました。
浅く広くより、狭くても深く、そしてすこしづつ地味に広げて行く。今回のツアーでトムの演奏を聞いた人は、ものすごい心に刺さったと思います。それは大きな会場ではできない刺し方。たぶんこれからずっとトムのファンになったと思います。トムも言ってました。「こうやって、オーディエンスと近い距離で親密な空気のなかで演奏してると自分がなんで音楽をやってるのかを思い出させてくれて原点にもどれる。そんな体験をできてうれしい」って。
そんな台詞を聞けた僕もうれしかった。そんな彼のあったかいスタンスがもろ曲にもあらわれてます。
おすすめなので是非一度聞いてみてください。
truly mellow , without her i'd be lost, 新しいアルバムからeverything, 
そして今回のツアーでも泣いた人が一番おおかった、cant cry hard enough
以上が僕のおすすめの曲です。