2012-03-03

Surf in PNG

 surf in PNG Sukura point   gopro camera

surf in PNG Tupira point   gopro camera


先日日本に雪をふらせた低気圧のうねりが、もうすこししたらハワイに入って、ノースにいるしんぺいプロがまたどチューブをメイクするのでしょう。2/28のバックドアでのしんぺいのナイスライドがここで見れます。いつもながらすごい。このsurfdaysというサイトはついつい見入ってしまいますね。あっという間に30分。

今日はこれから、今年パプアニューギニアに行った面子が集合(ノースにいるしんぺい以外)。藤沢のほうにいってご飯食べてきます。この写真はゴープロで撮った写真。スポーツって自分のフォームを写真とかビデオでみるのが一番客観的にわかっていいですね。自分では腰を落としてるつもりでも、全然おとしてなかったり。ガードあげてるつもりでも下がってたり、パンチ伸びてるつもりがちじこまってたり。とにかくそんなスポーツシーンでGoproは大活躍。防水で頑丈で小さい。このあいだ、頭につけてスパーリングしても大丈夫でした。

PNGにいる間、夜はずっとしんぺいのサーフィン教室。海でしんぺいがいろいろと見ててくれて、夜、宿でその日のだめなポイントを説明して、フォームや体重移動の修正してくれました。陸でできないことは海でできないといわれ、正しいフォームが身に付くまで動きを教えてもらう。それを毎日繰り返したおかげでバックサイドの苦手意識もだいぶとれて、ボトムからトップへあがるときも何とかなるようになりました。ありがとうしんぺい!トッププロにマンツーマンで教えてもらって、それをプロのサーフィンカメラマンに撮ってもらえる。だれもいない南国の最高の波で。ふつうだったらありえない状況。

いろんな人にPNGの写真ー波の写真や村人の写真や景色ーを見せると、みんな「いいなー行きたいなー」と言います。が、今回1ヶ月前に空きがでたので、行きたいなーと言ってた人を誘ってみたのですがだれも来ません。
時間が、仕事が、、、。一年前に誘うと「来年だからわかんない。」直前だと、「もっと早く知ったら行けたのに。」
残念ですね〜。ちなみに僕は政府系山田さんに初めてあって、PNGに誘われたときは、即決。出発の3週間前でした。
ボールを投げられたら、バットを振ります。たとえ当たらなくても。見送るよりは三振。フォアボールで一塁にでるくらいだったらおもいっきり振って三振。んっ?それは一塁にでたほうがいいか。

誘ったのに行かなかった人たちが逃したもの。(今度は一緒に行きましょう!今度があれば、、)
■誰もいないパーフェクトウェーブでのサーフィン。
■村人との楽しい時間。
■プロのサーファーのマンツーマンレッスンによる上達。
■それをプロに撮ってもらえる事。
■最高な大自然。
ざっとあげるとこんなものですか。
そして僕がパプアニューギニアに行った事によって逃したもの。
■東京ですごす楽しい時間。

ーーーーーーー
出かける前にアップしたと思ったらアップされてませんでした。
今、帰ってきました。今日も楽しい面子で食卓を囲めました。今年一緒にPNG行った面子+山田さん、あと今回キッズ用の板をシェイプしてくれたケウレクラフトの松山さん。松山さんは北海道出身の朴訥なかんじのすごく素敵な人。同じ北海道出身ということもあって今日会えるのを楽しみにしてました。彼にいろいろと話を聞いたのですが、今回PNGの子供用に作った板は、ご自身が一番最初に乗ってた板をクロスをはがして、フォームを削り直して作った思い入れの強い一本だとか。感動です。そんな人が削った板に絵を描くことができ嬉しく思います。感謝。