2012-03-30

ZIMA " a little wild " era


Zima promotional vehicle 2006 designed by Ikuzo Fujimura with HUMMER Japan


Zima promotional vehicle 2006 " ZIMA HUMMER 3"
ちょっとした小箱のクラブ並みの音響設備を搭載してるジーマハマー3代目、動くパーティー会場。


65歳のロックスター

今週の月曜日、モルソン・クアーズ・ジャパン(旧クアーズ・ジャパン)の社長である竹崎さんの引退パーティーに行ってきました。15年間クアーズの社長を勤め上げ、僕もものすごいお世話になった人であり、すごい尊敬してます。

とにかく、パワーのみなぎる、65歳とは思えない竹崎さん。そんな竹崎さんの引退パーティーですから、六本木のハードロックカフェを貸し切って、日本中から(世界中かな)いろんな人があつまり、主役の竹崎さんはビートルズを歌いながらロックスターなみの登場。竹崎さんの引退を祝うため、今は辞めてしまった当時のクアーズの社員達も全員集合。懐かしい面々で同窓会みたいでした。

ジーマの仕事を通して、竹崎さんからは沢山のことを学びました。
その中でも特に印象深いのが、
「(感謝の)気持ちは、言葉で表して、行動して、結果をだす事で伝えろ」。
僕の中の竹崎さん名言集の第3位です。

ありがとう、だけじゃだめ。行動して、さらにその行動がきちんと相手の望むような形になることで完結する。
確かに、言葉だけではなく、相手の事をおもって行動して、それを相手が喜ぶ結果にする。
なかなか出来ませんが、いつもこころがけてます。

日々ハイテンションの竹崎さんの口から出る言葉はどれも、ハイテンション。しかも人生の役に立つ。
まさに僕にとってロックスターのような存在です。竹崎さんほんとうにありがとう!


クアーズの主力商品のジーマ(このウェブも弊社でデザインさせていただきました)のウェブ、広告、プロモーショングッズ、製品などなど,,ほぼ10年間に渡っていろいろと携わらせてもらってます。

特に2000年前半のa little wild時代、ジーマというブランドをクアーズの人たちと一緒に築き上げたという自負があります。そこでその時代に僕が作ったジーマ関連のものを竹崎さん引退を記念して、しばらくひたすら紹介していきます。
ジーマ強化月間!

これは04-06まで行ったジーマハマープロモーション。いろんな全国のフェス会場やイベント会場に登場。
もともと、クアーズから、バスラッピングをやりたいとの打診があり、バスじゃ面白くないからハマーでどう?って冗談半分で企画書を提出したら通っちゃいました。
運転してて、いつも思うけどバス広告は本当に邪魔。渋滞の元だし。だれも見てないし。うるさいし。あれは効果あるのでしょうか?
と日頃思ってたので、何台かバスを走らせるならオンリーワンのぶっ飛びハマーを走らせよう!これを見た人はインパクトあるから携帯で写真撮って友達におくると思うし、バイラル的にターゲットに刺さるのでは?という主旨。
で、いざ企画が反応よくて、実現しそうになってから、「さてどうやって実現しよう?」。ハマーとかどうするの?と当時の相棒の拓磨と途方にくれてネットでいろいろと探す。そしてアポをとって出会ったのがハマージャパンの社長の岩井さん。ハマージャパンとはそこからつきあいが始まりました。

こんなかんじでジーマの仕事を通していろんな人や会社と出会ってます。感謝。