2013-12-09

An award winning by Japan Bird House Contest !!

An award winning bird house

 A bird house by Pax Creation Housing




レストランHomepartyを作ったときの端材で作った鳥小屋。
僕の作る鳥小屋は必ず鳥が住みついてくれます。家のベランダに設置してる鳥小屋にもスズメが巣をつくりよくヒナが生まれるので朝ヒナ鳥達の鳴き声を聞くのが我が家の楽しみだったりします。


この鳥小屋を作るきっかけになったスズメのアヒル君。
R.I.P.



ところが今年の夏のある日、カラスに巣鳥小屋を荒らされてしまって朝起きるとかろうじて生き残ったヒナが壊された鳥小屋の下に落ちてました。何年も前につくった鳥小屋だったので脆くなってカラスに壊されてしまったのです。速攻小屋を補強してなんとか生き残ったヒナを巣にもどしたけど、親鳥がカラスを警戒して巣に戻ってこなくなり結局最後のヒナも死んじゃいました。嫁が非常にショックを受けて落ち込んでしまったので今度はカラスに絶対壊されない頑丈な鳥小屋を作ろう!と作ったのがこれ。これだけ頑丈に作れば今度は大丈夫。




そしてちょうどその時ジャパン バードハウスコンテストが開催されてたので応募してみたら優秀賞をいただきました!授賞式は非常に残念ながら出張と重なり行けなかったのですが先日賞状や盾が郵送でとどきました。ありがとうございます!