From "Power spot / Power people"exhibition
portrait of Mel Paoa with Duke Kahanamoku's paddle in his house 2011 by Fujimura,Ikuzo
モロカイ島のliving legend,メル。ホクレア号のクルー。デューク・カハナモクの末裔。そうです、あの有名なワイキキに立っている銅像のデュークです。デュークの銅像は勝手に有名だと思ってたのですが、ハワイ大好き〜!っていう女子は意外とデューク・カハナモクやエディを知らなかったりしてびっくりします。日本でいう二宮金次郎像なみに有名だと思います。そうやって考えるとアメリカ人も二宮金次郎知らない人おおいので、そんなものかと。話がそれました。
4月、アウトリガーカヌーでモロカイ〜オアフ間をわたるレース、荒木汰久治www.arakitakuji.comに誘われモロカイホエの撮影に行ってきました。そして、モロカイ島で島の案内をしてくれたり、いろいろとお世話になったのがこの人。メル。深ーい目をしてます。メルの家がまた最高なロケーションです。海の目の前に奥さんのドナと一緒に住んでます。訪ねたときにメルの小さな帆船で汰久治さん、翔太、メルと僕で一緒にその目の前の船で遊んだりしてくれました。
メルの写真をとりたいと言うと、なんとデュークが使っていたパドルをもってきてくれて、こんな感じでポーズを撮ってくれました。ピントを合わせた瞬間メルの目に引き込まれそうになったのを覚えてます。
あまり多くを語らない人ですが、この人醸し出す雰囲気がもう彼の人生を語っていて、ささいな言葉や行動からすごく彼の心の豊が伝わってきます。シンプルが一番リッチ。そう感じました。
まさにPower people。
前のページでも書きましたが、僕にとって、旅で会った人の写真はその人にプリントしたものを渡して作品として完成。
この写真も大きくプリントして9月にメルに持って行きました。