2011-11-10

T- Shirt Gen Shiyo 嚴 士鎔専用Tシャツ



T-shirt for Gen Shiyo - heavy weight class professional Kickboxer
嚴 士鎔(ゲン シヨウ)選手用T−シャツ 

Logo mark for Gen Shiyo 2011

弟分の嚴のために作った今年のT−シャツとロゴ。ロゴは前に作ったものをちょっとアップグレードしました。彼には試合用のローブとかトランクスなども作ったりしてます。
嚴は、10年くらい前に出会って以来、弟のような存在。一緒に働き遊びいろいろと乗り越えてきました。7年くらい前からキックボクシングに目覚めプロになり現在新日本キックボクシングヘビー級ランキング3位。
嚴のすごいところは、まあキックボクサーなので身体能力も飛び抜けてますが、それ以上に飛び抜けた能力は「会った瞬間人に好かれる」こと。これはもう黒帯です。履歴書の特技欄にかけるくらいのすごさです。それだけいい人柄なのでしょう。それとも超巨大な猫をかぶっているのか。

きのうも書いたが、やっぱり彼もプロだけど、キックではいまのところ食べれない。嚴は仕事(トンカツ屋大五)の合間にものすごいトレーニングをして、日頃からストイックに生活に気をつけ、そして試合で文字通り体をはっているのにキックでは、やはり生活をたてていくのは難しい。チャンピオンになっても難しいだろう。けど嚴、日々自分の道を模索して、考え、行動にうつして、トライ&エラーでがんばっていってください。できることは応援します。
僕もアーティストとしてまだ、生計をたてれないので、商業デザイナー/アートディレクターとしてやっているわけで、そこからすこしづつ、自分の「アート」の部分の比重をふやし、プロとしてのアーティストへ近づけるようがんばっているわけです。飯を食えるか食えないかだけが「プロ」の定義ではもちろんないとおもうが、一つの自分への目安にはなると思う。
幸せなことに僕たちには縦、横の繋がりのなかで、たよりになる信頼できる仲間がいます。ジャンルはスポーツだったり、アートや音楽だったりと違いはあるけど、やりたいことを極めたい、という気持ちは同じ。そんな仲間で協力しあって、すこしづつまず、自分たちがしっかりと根をはり、僕らがきちんと「プロ」になっていく。そうありたいです。しかも楽しみながら。究極は「楽しむプロ」とか「ウェルター級のプロの旅人」。いいな〜。
ようはいろいろと偉そうなことを書いたけど、仲間と楽しく好きなことやって暮らしたい。それだけ。そのために各々がプロになろう!今日も乱文でした。