"Powere spot / Power people " An exhibition by Fujimura,Ikuzo
2011/11/19-11/30 at NALU cafe
藤村育三写真展
いろいろと暗いニュースが多い2011年。
そんななか今年もいろんな場所へ旅して沢山の人と出会い、
いろんなインスピレーションや力をもらいました。
現代の都会人が失いつつある、自然とともに生きる力や知恵、「人間力」。
そんなパワーを感じさせる人々や、先人の叡智を感じる土地、
そこにいるだけで力を感じる土地や地球の鼓動を感じる場所。
僕にとってのPower spot & Power people。
ここからもらったパワーで毎日を大切に今日という一日を充実させる。
がんばれ日本!とかのまえに、まず自分ががんばります。
最近は仕事の他にばたばたとしてました。先々週のゴミコン展示会、先週のニューヨークの展示そして、今日。
久しぶりの個展。来年はいろいろとまた展示活動を再開していこうと思う。そのウォーミングアップの意味もある。この展覧会。個々の作品に込めた意図を繋げて行き、開場全体で流れをつくりコンセプトを明確にし、会場の空気を作って行く。この作業はひさしぶりでしたが、緊張感がありいいものです。今年もいろいろなところに旅をし、沢山の人に会い、かけがいのない経験をして、多々のインスピレーションとパワーを得ました。そんな旅の一つ、4月にいったモロカイに一緒にいった汰久治さんから早速、彼のフェイスブックでも宣伝してくれるとのメールが。汰久治さんのおかげでいきなり、ディープなモロカイ島と島の人々に触れる事ができ、先月もう一度モロカイに今度は眞理子と行ったとき、そのときに撮った写真を島のひとたちにも渡すことができました。今回の展示で被写体として映っているメルにも直接、メルの写真を展覧会で使うよ!と伝えてきました。
モロカイの様子は汰久治さんのサイトにも詳しくのってます。www.arakitakuji.com/ライフスタイル/モロカイチャレンジ2011/
とにかくこの展示は、今年旅して出会った「人間力」を感じる場所と人。
それらを僕なりに丁寧に撮っていった旅の日記シリーズから選んで展示しています。
そして、額縁も半分以上は廃材を使って手作り。額縁のことはまたこんど詳しく書きます。
会場のNALUcafeさんいろいろとありがとうございます。月末まで宜しくお願い致します!
来週は一つ一つの作品の背景を紹介していきたいと思います。