2012-04-25

Making of Bella Bocca #1



idea sketch of the logo for restaurant,Bella Bocca

6月に梅田にオープンの予定のイタリアンレストラン、ベラボッカ。
内装、ロゴ、印刷物などをトータルでプロデュースします。オーナーの達也様から許可を得たので、ロゴや家具、内装などアイデアスケッチから実際に出来上がって行くまでを過程も含めてCreative Diary で紹介していきます。
これは、オアフの国内線空港でモロカイ島行きアイランドエアーを待っているときにふと思いついてスケッチしたもの。
いつもこんなラフスケッチを何十個も描いて、それから選び、精査してだんだんとフォルムを決めて行きます。
BellaBoccaのデザイン的な僕のテーマは
「お金ではないテマ/ヒマをかける本当の意味での豊かさの提案」。
達也の料理のコンセプト「素材を最大限活かす」を箱作りの手法にも当てはめる。
既製品ではなく、なるべく手作り。今回は家具も既製品は使わず、大工に頼んで作り込む予定です。

達也の他の2つの店と同様、野菜などもこだわり、農家から直接しいいれ素材を活かした料理を提供するそうなので、イタリアン大好きな僕としてもすごい楽しみだし、最高な店を作ろうと思ってます。
この間もハワイから帰ってきて食べたいなーと真っ先に思ったのがサボイのピザ。なのできのうの夜、明後日から5年間タイに赴任する田尻と食べてきました。やっぱり美味しかった。マルゲリータとマリナーラそして裏メニューのビアンカにトマトのトッピング。田尻は仕事がらいろんな工場を見学するとおもうので、ゴミコンアジア進出の切り込み隊長になってもらおうかなとお願いしました。よろしくね。
5年後くらいに達也の超ハイエンドピザ屋をタイにだしたいなー。だそう!