2012-04-04

ZIMA calendar 2006 april

ZIMA calendar 2006 april 

長年お世話になったクアーズの竹崎社長の引退を記念したジーマ関連デザインシリーズ。
A Little Wild時代のジーマのプロモーショングッズや商品、広告などいろいろとデザイン依頼して頂きました。
これは当時毎年作っていたジーマカレンダーからの一枚。
ーーーーーーーーーーーーー

「昔の人ってすごい」


おととい僕から新社会人になった友人たちへのメッセージを書いたのですが、ずばり言ってる人を発見。超昔に老子がこんなにわかりやすく簡潔に述べてます。
老子の言葉
生きることの達人は、仕事と遊び、労働と余暇、教育と娯楽、愛と宗教の区別をつけない。何をやるにしろ、その道で卓越していることを目指す。仕事 か遊びかは周りが決めてくれる。当人にとっては、つねに仕事あり遊びでもあるのだ。」
がんばって生きる達人になりたいです。


昔の人ってほんとにすごいですね。知識とそれを活かす知恵と、後世にきちんと伝える様も。
漢字とかその筆頭でもう叡智の固まり。なにか迷ったら漢字の成り立ちを調べれば自然と道が見えてくる。ほんとよく出来てます。たとえば、「怪我」。ケガするのは決して運がわるかったのではなく、まず我を怪しめ、と。自分に原因があるはず、そして原因をきちんと見つけてもうおなじ怪我をしないようにしろと。
戦を止める人が武士。姿に勢いがあることを姿勢。人を良くする事が食事。などなど、、
こう漢字をあらためて見てみるとそこには昔の人の知恵がたくさんつまってるバイブルみたいなもの。
世界に誇れる文化では?


こんな説があります。
地球上に存在する叡智の総合量はいまも昔も同じ。ただ分母である人口が増えただけ。
なんか信憑性がありますね。