2012-04-19

Kailua - Lanikai - Flat islandをSUPで



カフェのテラスで心地よい夜の風をうけてこれを書いてます。オシャレだ。
コーヒー飲みながらマンウォッチング。
目の前を道行く日本人はみんないろんなロゴの入ったショッピングバッグをぶら下げてるんですが、何を一体みんなそんなに買ってるんだろう?って不思議です。1週間以上いて僕が今回自分に買ったものはオークリーのiPhoneケースだけ。3のときにオークリーのケースだったので4に換えたときにまたオークリーに買いにいったら売り切れ。やっと入手で嬉しいです。きっと日本に帰ったらまた再入荷してたりするんだろうなー。

こうやって眺めてると日本人のほとんどは姿勢が悪いですね。歩くときに足を引きずるようにガニマタ気味に猫背であごを突き出して。弱そうに見えちゃいますね。
で、観光客のアメリカ人はみんな太ってる。太ってるのにさらに手には必ず食べ物が握られてたり。アメリカに来ると毎回思いますが、ここに住んでいて太らずにいられる人は逆にすごいと思う。スーパーから電化製品、食べ物、文化すべてのベクトルが「肥満」に向いているから。

今日はまた午前中写真を西の方に撮りにいって、午後はワイキキ近辺が波が良くなかったのでまたカイルア方面へ。強風のなかSUPでカイルアビーチパークからラニカイそこからフラットアイランドへ。ほぼ向かい風だったので結構時間かかりました。そのかわりフラットアイランドから帰るときは追い風で一瞬で到着。モロカイレースがこんな風だったらどうなったんだろう?伴走船が沈してもおかしくないかも。それでもこっちの人たちは延期とか中止しないでやるんだろうな。


肌の色が現地の人とほぼ同じになった僕は、こうやってボードを台車にのせてゴロゴロとビーチまで運ぶ間にみんなに話しかけられます。
「カヤックってどこに返すの?」「どっからエントリーすればいい?」「今日は初心者危ない?」などなど。役にたてずに申し訳ないんだけどすべての質問に「わかりません」。
で、そんな中シカゴから来たクリスとその兄弟は、わかんないっていってるのに、じゃあ途中までついていくね!って。連いていくねって言われても2人のカヤックの方が速い
と思うけどなー。やっぱり途中で抜かされて先に行っちゃってました。
ちなみに奥に写ってる緑のたてものがカラパワイマーケット。今日はホットパストラミサンドを食べました。

こうやって会って。

一緒に沖へ。