2012-07-05

BELLA BOCCA uniform

BELLA BOCCA uniform






ちょっと遅れたけど、僕からベラボッカへのサプライズ開店祝い。普通に花を送るのもつまらないので、スタッフユニフォーム。今日出来上がったので早速発送し、明日には大阪につくでしょう。
普通のシャツだと堅苦しいし、T−シャツだとラフなので間をとってポロシャツ。
一枚は自分用と思ったけど、そういえばポロシャツが似合わないのを思い出し全部おくりました。
よろこんでくれますように。


飲食って本当に店員で決まると思う。味、内装やロケーションも大切だけどそれよりも人が作る空気感。
去年オープンして以来気にいってよく行っているIVY placeのスタッフのサービスはすばらしい。
なにが素晴らしいかというと、別に大げさなことをしてくれるわけでもなく、当たり前のちいさなことをすべてさらっと自然にしてくれるところ。
グローバル系のフレンドリーさを前面にだしてコミュニケーションをとろうとか、どっかのレストランのようにお客様に感動をとか、大げさのものではなく、自然に当たり前のことを快くしてくれる。押し付けがましくなく、ものすごく心地よい。ここの系列の店のスタッフは皆そんなかんじ。だからいつも混んでいるのでしょう。
スタッフが作る空気感みたいなものって数値化もできないし、マニュアル化もできない。
類は友を呼ぶ系で、リーダーの人格や考え方に賛同して集まったスタッフが醸し出すのが「空気感」。
なのでリーダーの考え方が店の空気の中やスタッフの対応に出てくるのでしょう。
ベラボッカも達也の哲学がはやくスタッフに浸透していい店になりますように。