2012-07-20

sketch for Hummer VIP lounge





Sketch for a mural of Hummer cafe VIP lounge "H1 club"


今年は仕事場のエアコンまだ一回も使ってません。アトリエでも扇風機と窓全開で心地よく制作してます。バルミューダの扇風機はほんと自然の風にちかくて気持ちいい。
最近はましになってきたけど、企業のオフィスとかデパートとかエアコンで冷え過ぎ。あんな中で働いていたら体冷えて自律神経とかおかしくなりそうなのにみんな平気ですごいですね。夏なんだから汗かいて体温を調節する体の機能を鍛えないと。
宇宙人からみたらすごい不思議だと思う。なんでこの人たちは、熱いときに寒いほど冷房いれて寒いからって膝掛けとかしてるんだろう?冷房とめればいいじゃん!って。
寒いと感じるエアコンを違法にしたらどれだけ電力とかセーブできることか。「クールビズ」とかのおかげでましになってくることを願います。むかし「省エネルック」がはやらなかった教訓を活かして、クールビズは見事ビジネス化されてますね。

きのうと今日はひたすらアトリエで物撮り。風が入ると被写体が微妙に動くので窓を閉め切って、扇風機もなしで。
さすがにエアコンをいれようと今年はじめてスイッチいれたら、、壊れてました。動かない。
ないものはしょうがないと、さくっとあきらめられる方なので、そのまま撮影。閉め切った部屋の中で自然光を巨大レフ版で反射させて、さらに照明を炊いて、熱い部屋がさらに熱くなって。それこそ宇宙人がみたら、こいつはバカか状態。宇宙人じゃなくて普通の人でもか。この2日間で汗を何リットルかいたことか。さらにそのあとマガにいってさらに汗をかいて。そういえば、きのうはひさびさの西尾先生登場で西尾節が聞けてうれしかったです。となりで「おらーうりゃー、もっとこい、おらー」されるとアガります。

関係ないけど、ぼくはこの「宇宙人が見たら」っていう超俯瞰の視点が結構すきです。物事をみるパースペクティブを変えるだけで、自分の当たり前だと思ってたことが他人の異常だったり、複雑に捉えていた事が実はシンプルなことですんだり、、、物作りするときのいいトレーニングになります。クリエイティビティーのトレーニング。